もう1ヵ月前になるけれど、人形町せともの市に行ってきました。
リウマチと加齢でジャンジャン食器を割ってしまうこの頃(お気に入りのばかり)。残るのは頑丈で重いやつ(好きでも使いたくない食器)。
食器を見て歩くのが大好きなので、暑い中、せともの市を覗いてみました。買う気満々というわけではなかったのだけど、その無欲なスタンスが良かったのか、愛いヤツと遭遇しました。
理想の急須。
今使っているのは小ぶりのポット。好きだけど、重くて…。時々のむ紅茶にはピッタリだけど、毎食後に使う急須としては億劫になる重さ。
急須は難しく、ずっと探していたけれど、重さもデザインもサイズも…と希望が並ぶとなかなかないのでした。
これはほぼ一目惚れ。あまりの軽さに取り落としそうになるほど。柄も好きだし、2人暮らしに丁度良い容量。帰宅後、急須を覗いたら網が凄く細かくてビックリ。目詰まりしにくく、洗いやすい設計なのだそうです。
嬉しさ3割マシ!
ラッキー続きで、大皿もゲット。
こんな感じの楕円皿が欲しいとずっと思っていたのだけど出会えず、円形で妥協。妥協と思って買ったけど、使い始めたら凄く良くて今や大のお気に入り。手にとても馴染むので、あまり落とす感じがしません(笑)。
いやいや、お気に入りの運命が待っているかもしれないけど…。
パスタも冷やしうどんもカレーも酢豚も…なんでも今はこれに盛ります。食洗器からテーブル、テーブルから食洗器のフル回転。
今夜も出番あり。食べやすい料理を盛ったこのお皿を膝に乗せ、サッカーの日本代表戦を気合を入れて観ます。
コメント