夢の鉄フライパン【錆びない鉄の玉子焼き器】リバーライト 極!

だし巻き玉子

欲しいけれど「これだ!」というものがなかなかなくて…と思っていたキッチンアイテムがいくつか、この冬一気に見つかりました。

どういうめぐり合わせかしら?

土鍋重箱、玉子焼き器、包丁研ぎ器、ホットサンドメーカー…ウソのように文句なし!と思えるものばかり。

もっともホットサンドメーカーは人気があり過ぎて注文から1か月半後の納品だそうですが。

この玉子焼き器には驚きました。鉄なのにサビないし重くもなく使用後の始末も簡単!という優れもの。

リバーライト玉子焼き器

高齢だし、リウマチだし、鉄製品なんて絶対ムリと思っていたのに…、長生きしてよかった~!

目次

私は玉子フェチ

子どもの頃、極端な偏食で唯一好きだったのが「玉子」。今は偏食も治り、大概のものは食べられるけれど、それでも選ぶとしたら断然「玉子」。

食卓にもついつい玉子関連料理が並び家人を苦笑させます。

玉子料理の王様、だし巻き玉子は毎日でも…。ただ作るのが難しい!

ネット検索で見つけたヒントをあれこれ試すも今一つ。

だし汁を多めにとか、マヨネーズを投入とか…。でもやっぱり、それなり。

行き当たったのが「玉子焼き器」。プロは熱むらの少ない銅製を使うらしいです。

が、我が家に来る玉子焼き器にはあらゆる場面で活躍してもらう予定なので、繊細な銅製はちょっとね。

ウインナーも炒めてもらうし、小ぶりな魚も焼いてもらう…無骨でも働き者が必要なのでした。

と、鉄! 鉄=重い&サビる。

いや、だから今まで鉄の調理器具はスルーしてきたけれど、重くなくてサビない鉄のフライパンというのを発見

レビューも高評価、形も可愛い。願いどおりの商品のようでした。

ので、買い!

リバーライトの玉子焼き器

鉄の利点を生かし、サビやすい欠点をほぼ完璧に打ち消した特殊熱処理「窒化鉄」採用した鉄のフライパンシリーズです。特長(1)普通の鉄製フライパンより焦げ付きにくく、調理が快適。特長(2)熱伝導が段違い!炒め物がシャキッと、焼き物は香ばしく仕上がります。特長(3)自然と鉄分補給できます。特長(4)普通の鉄製フライパンより手入れが簡単。特長(5)傷に強く丈夫で耐久性抜群!長く使えます。

キッチン雑貨shopガンバレ奥さん
リバーライト玉子焼き器 極
リバーライト 極JAPAN たまご焼き用 小

リバーライトの玉子焼き器はたくさんのお店で売られていますが、検索粘り勝ちで私が選んだネットショップはオマケがたくさん。

  • ショップ限定3年保証
  • 純銅製たわし
  • ハンドルの色(ナチュラルかダーク)を選べる

と思って買ったら、もう1つオマケが付いてきました。オマケに弱い私をクラっとさせるスゴイもの。

レビューを書くともらえるプレゼント。

もちろん書きます。そして前から欲しいと思っていた貝印のピーラーをもらう予定です。

買った商品がイマイチだとレビューもなかなか書きにくいのだけど、気に入ったモノの感想はスラスラ楽勝!

このオマケは2020年12月31日までだそうです。

おせち用のだし巻き玉子が作れると喜んでいたけど、オマケ的にもグッドタイミングでした。

余談ですが、以前Amazonで枕を買ったら「★5でレビューを書いてくれたらプレゼントあります」と結構なオマケの案内が付いていました。商品は良かったけれど、こんな会社に加担できないのでスルーです。

玉子焼きを作ってみる

早速、だし巻き玉子を作ってみました。

この底離れの良さ、わかりますか? お箸でペロンと焼けた玉子が移動します。気持ちい~いの。

玉子焼き器

するする巻けます。何だかソフトな箸の感触。

玉子焼き器

あっという間に出来上がり。これで玉子中サイズ2個です。

玉子焼き器

人生最高のだし巻き玉子ができました。嬉しかったですねぇ~。

極小サイズもあるようですが、玉子2~3個用のこの「小」が2人家族の我が家にはピッタリ。いろいろな料理に重宝しています。

使い始める前の準備

油ならしの前のから焼きは不要! 

  1. 油を深さ1/3入れて、弱火で5分加熱。
  2. 火を止め、オイルポットに油を戻す。
  3. キッチンペーパーで鍋肌をよく拭く。

これだけで、あとはコーティングされたフライパンと同じように普通に使えました。

使い終わった後も熱いうちにお湯でザっと洗ってお終い。水気はふき取りますが、面倒はありません。

食洗器はNGだそうです。

ますます気持ちが玉子料理に向いてしまうわ。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる