12年前に買ったPanasonicのホームベーカリー(SD-BMS104)が言うことをきかなくなりました。
初めての不調は去年の暮、おもちを捏ねている時に急に止まってしまって大慌て。その時は内窯を入れ替えたりゴニョゴニョしているうちに回復したのだけど、以来時々真面目に働かないのでした。
止まっても、窯の入れ直しで再始動するので昼間は問題ないけれど、夜に予約し朝焼き上がりという使い方ができなくて超不便。
処分してパン作りは手捏ねでも…とは思ったけれど、私の冬の楽しみかき餅&あられ作りのためにはどうしてもホームベーカリーが必要なのでした。
で、選んだのは前機と同じPanasonicのビストロ。
メチャクチャたくさんのメニューをこなす優れモノ。数えきれないくらいのアレンジメニューを紹介した冊子が付いていました。捏ねたり休めたり、ものすごく細かい設定もできます。
通販サイトや商品の評価サイトでもダントツのおすすめ品だとか(口コミに弱いタチなので、とっても気になる私)
前機もPanasonicだからパンの配合は同じ。でも、ちょっと出来上がりが違う感じがします。
写真のように窯の内側に緩く焼き上がります、前と同じ感じでセットすると。前機は窯いっぱいにパンが膨れていたのだけど…。自分の好きな仕上がりを目指して、イーストの量など調整します。
ホームベーカリーで焼いたご飯パンが超お気に入りの娘婿(スペイン人)に、絶品を食べさせなくちゃ!なんて…。
粒マスタードとウィンナーを巻き込んだパン。
捏ねと一次発酵をホームベーカリーに任せるので、とっても簡単。
コメント