多田千香子さんと一緒におやつを食べた

あの多田千香子さんと一緒に我が家のリビングで「おやつ」を食べました。おやつは私の作った「かき餅」。

そのかき餅を多田さんがムサボり食べるシーンを想像してください。かなり唖然!(笑)です。

美味しいおやつを毎日食べていそうな多田さんが…と思うと、メチャクチャ嬉しかったですけど。

多田さんとのご縁は、彼女の本「パリ砂糖漬けの日々 ル・コンドン・ブルーで学んで」と「おやつ新報へ、ようこそ。」を読んだ後、思わずこのブログ(クックる)に感想を書いたら、多田さんご本人から、コメントをいただいたのがきっかけです。

コメント如きでご縁なんてちょっと大げさですが、有名人の書き込みが初めてだったのでかなり浮かれました。そのコメントに「お目にかかれますのを、楽しみにしております」と書かれていたのが嬉しくて、「本気にしちゃいますよ」な気分に。2年前の話です。

それが何と昨年の暮れ、私の大阪出張の前日に、多田さんの3冊目の本「パリのおやつ旅のおやつ」の出版イベントが京都であるという情報をキャッチし、即行で申し込み。それに参加して、ご縁が続きました。

多田千香子さんを虜にしたかき餅

で、今回は我が家で一緒におやつタイム。当日どんなお茶請けを出そうかと結構悩みました。

近くにはシュベーネという美味しいケーキ屋さんもあるのだけど、何だか買ってきたお菓子では3文安(さんもんやす=化石のような単語)な感じだし、かといって私が焼いたケーキでは多田さんを苦しめるだけだし…(笑)。

で、多田さんを喜ばせるモノはないかと見回したら、この冬作った「かき餅」が出番を待っていました。

多田さんが来る前に一皿分焼いてスタンバイ。頃合いを見計らって出したら、「いやー、美味しいー」なんて。

社交辞令にしては大きな声。と思っていたら、そのかき餅を次から次に食べる多田さん。(ここです、唖然としたのは)

かき餅に大喜び!

そんなに喜んでくれるならと、もう一皿分焼くと「焼きたてのかき餅なんて初めて。美味しすぎ」なんて、手が止まらない様子。

帰るとき、ジップロックに入れて差し上げました。

帰宅後のお礼メールを見て、腰を抜かしました。多田さんはご自宅に「かき餅」を持ち帰らず、何と帰宅途中ボリボリ食べながら歩いたらしいのです。

私は悟りました。これくらいじゃないと、お菓子の本を出すほどの人にはなれないんだと…。

いや全く、元気で楽しくて、本能のままの方でした。

多田千香子さんのお手製ケーキ

そして内緒の話ですが、多田さんはかなりの慌て者。迎えに行った駅の改札口で開口一番「玄関にお土産忘れてきちゃいましたー」。

顔には出さなかったけれど(ちょっと出てたかも)、「そんなのいいですよ」なんて。

多田さんのお菓子ならやっぱり食べてみたいですもん。

2日後、多田さんから作りたてのお菓子が届きました。

当日帰り際、友だちのツテで手に入れたチョコレートを差し上げたら、それも気に入っていただけたようで、「チョコおいしすぎ !! 止まらないのでケーキにしました」(止まらない人なんだね)と、チョコレート、メープルシュガー、クルミの入ったケーキにしてくれていました。

すごく楽しかったです。かき餅と一緒に待っていますので、千香子さん、また来てね!

多田さんは今、子連れで取材旅行中

フットワークは抜群です。なんせ「止まらない」人のようですから。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • わー、喜んでくれてよかったね。

    うちはまだかき餅食べてないの。Romanが食べられないからかわいそうかなぁって思ってなかなか揚げられない。でも今度日本人の友達が家にご飯を食べに来たらやる! 揚げようとおもってたけどオーブンで焼いてもいいの?

    それにしても気持ちいい食べっぷりだね。わたしの友達もわたしもたーくさん食べるけれど結構同じレベルかも。

    こんなに食べるのが好きな人がバレンシアに来てくれたら町を張り切って案内するのに! おいしいものもたくさんあるしね。でもお菓子は・・・イマイチかな。でも火祭期間限定の干しイチジクをリキュールにつけたものが入った揚げ菓子は最高においしかった・・・来年まで待ち遠しい。

    ブログ呼んでびっくりしたけれど細くてかわいい人なのに子供いるんだね。わたしも最近コルドン・ブルーとかで勉強したいと思うけれど、仕事あるし無理だなぁ、一生。でも料理ブログと化したわたしのブログを喜んでくれる友達がたくさんいるから(おうちご飯がスペイン在住の女の友達に人気。)おうちキッチンで1人でがんばる!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次