小さな老人は何を着ればよいのぉ~?

小さなおばあさん(149㎝)が着る物を買うのはなかなか難しいです。

中でもコート類は最難関。

大抵のものは床を引きずるような丈か、バランスが悪いか…見ただけで無理無理って感じです。

が、ここ2回続けて私でもイケそうなコートに巡りあいました。

目次

無印のXSサイズ

どちらも無印良品(大抵のウェアにSサイズやXSサイズがあるので有難い)。

ただ、Sサイズまでしか店舗に置いていないことが多いので、XSが欲しい場合はネットで注文します。

だけど、自宅に送られてくると不都合がいろいろ…。

  • SとXSサイズ両方を試着して比べられない
  • 返品する場合は店舗に行く必要がある

ネット注文の時、店舗受け取りにすれば、上記の不都合は解消されます。

店舗に届いたXSサイズと元々置いてあるSサイズを持って試着室で比較検討。

選ばなかった方(ネット注文した方でも)は試着室の返却棚に置いておくだけ。

このやり方で2週間前にダウンコート、今回は春のコートを買いました。

どちらもXSサイズで丁度ぴったり。

「ちょっと大きい気がするけど、Sでもいいか~」なんて決め方をしなくて良かったと心から思います。

着比べたら、もう全然イメージが違っていて、ジャストサイズだと(一見)おしゃれな人に見えなくもないです。

自分が信じられないので、2度共おしゃれ大好き次女に見てもらいました。

着丈も身頃もジャストサイズ。ありがとう、無印!

ランチは「Cielo y Rio ヒガシ」

買い物前にお気に入りのレストランで腹ごしらえ。

錦糸町テルミナ5階の「Cielo y Rio ヒガシ」は夫とよく利用するお店。次女を初めて誘いました。

ランチはメイン料理にスープとサラダバー、ドリンクバーが付いています。

スープもサラダも飲み物もメイン料理のお供以上の美味しさでいつも大満足。

帆立とかぶのクリームグラタン
帆立とかぶのクリームグラタン
ピザ(プロシュート)
ピザ(プロシュート)

帰りにタルトを買って次女宅へ。

孫と3人でお茶をして意気揚々と帰宅したのでした(新しいコートと、夫のタルト1切れ持って)。

フルーツタルト
フルーツタルト

娘の家にちょっと寄ってお茶をする…普通と思っていたこんな事も久しぶりでした。

東京のコロナ新感染者が減少しているからか、友人たちも年明けから何だか急に動き出そうとしている感じ。

3年間「会おうよ」という言葉をずっと飲み込んできた50年来の友人たちと今「会おう!」と言い合っています。

問題はこの寒さ。みんな老人になっちゃって(笑)…

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。服のサイズですが、私の友人で150そこそこ(本人曰く、でもきっともっと低い)で、子供服を買うって言っていました。ちょっとしたブランドものも子ども仕様なら定価でも半額だと。ただメーカーによって袖が少し短めのことがあるので試着は必須だそうです

  • 潤子さん

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

    体が子どもサイズなら子ども服…そうですよね。
    ブランドものには縁のない生活ですが、ちょっと偵察してきます。
    幸いなことに(?)私は腕も短めにできているので大丈夫な気がします。

    貴重なアドバイス、有難かったです!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次