45年前一緒に子育てに励んだママ友と再会

ママ友と再会

2023年4月のトピックスは、長らく疎遠だったママ友と再会したこと。

ゆっくり話をしたのは20年ぶりくらいかもしれない。

それでも会えば「やっぱりこの人!」と思えるのでした。

近くにいたのは子育て中の3年くらいだけど、その間どれだけお世話になったことか…。

と書きつつ、その場面が頭に浮かびタイプする手が止まってばかり。

目次

素晴らしきママ友

「1日子ども達を預かるから、ご主人とデートしてきて~」なんて、思いもよらないプレゼントをもらったのは何歳の誕生日だったかしら?(40年以上前なのは確かだけど…)

週に1度ずつ子どもを預かりあう子育て開放日を作ったり…。絶対的な信頼関係がなくちゃ毎週なんてできなかったと思います。幸せな出会いに超絶感謝!

貴重な週1回の自由時間。私はテニスで、彼女は学び。

学び続けた彼女は今や知る人ぞ知る存在。そのせいか年齢を全く感じさせないのでした。見た目も話す内容も現役そのもの。

おばあちゃんでもおばちゃんでもない同世代に久しぶりに会いました。

再会のきっかけは、私が別の友達にLINEのレクチャーをしていて一瞬「友だち自動追加」をONにしたら、この懐かしいママ友から「見つけてくれてありがとう」の一報。LINE恐るべし!!!

速攻で会うことが決定です(速さは若者級)。

  1. 会いたい
  2. 会おう~
  3. 4月xx日かyy日どう?
  4. 4月xx日に

おばあさん同士とは思えないこのスピード感www

そしてこのおばあさん2人組は久々の再会にもかかわらず、思い出話がかなり少なかったのでした。

これは案外スゴイ事かもしれません。

いくらでも語れる楽しい思い出がたくさんあるのに、それを差し置いて口から出るのは「今」の話。

時々成長した子ども達のことを報告し合い、でもやっぱりメインはお互いのこと。

特に彼女の話は誰もが経験できるようなことではないので、私の興味がムクムク&ムクムク…。

出会った頃、すでにデキる母親だった彼女。初心者なのに愛情溢れるお手本のような子育てを実践していて驚きました。

子どもとほぼ同じレベルで奮闘して(戦って)いた私は見習うことばかり。教えられること、助けてもらうことが多かったなぁ~と今しみじみ思います。

長い間会わなかったことを勿体なかったなぁ~という思いはあるけれど、2人とも忙しく充実した時間を過ごしてきたので、今話すことがてんこ盛り。それもなかなか楽しい事じゃないかと思います。

何度会っても話が尽きない予感が嬉しい!


バタバタの5週間を過ごしました。

  • 妹夫婦の旅行のため、義母を我が家でお世話(もうすぐ100歳)
  • 我が家で親戚の集まり(一瞬コロナを忘れた)
  • サーバーの引越し(緊張した~ぁ)と検証

そんなこんなで全てのブログが完全にストップ。本の記録も溜まってしまいました。

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半
2023.3.21 読了

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次