71回目の誕生日

ちょっと前に70歳になったばかりなのに、アッという間に1年が過ぎたみたいで…。

驚くべき時間の速さ。自分(の頭)が鈍いからか、完全に時間に負けてしまってます。

でもまぁ元気に誕生日を迎えられたのは本当に幸せなこと、だれかれなく感謝したい気持ちです。

誕生日当日は、次女宅でたこ焼きランチ。

次女に「良さそうなレストラン探すね」と言われたけれど、私は「家でたこ焼き」をリクエストしました。

コロナの3年間、こんな何気ない楽しみから遠ざかっていたので、是非!にと。

たこ焼き → ケーキは普通の流れだけど、今年はそのあと娘や孫たちと雀卓を囲みました。

たこ焼きランチ
Pâtisserie Oursのケーキ
長女からのプレゼント その1

孫が大きくなると楽しみも増えます。

家族麻雀で鍛えられていた私(60年近く前の話w)は自信満々で参戦しましたが、もうすっかり麻雀脳が枯れていて、ミスばかり。

「こんなハズじゃなかった」としきりに思いながら、ヘタな手を連発。亡き父と母に叱られそうですw(あの世で)。

家族麻雀

次女夫婦からのプレゼント「ネコ皿」。

メチャクチャ可愛い。尖った目やへの字の口や何もかも…。

折角の贈り物、大事に、でもジャンジャン使います!

しょっちゅう器を割ってしまうリウマチの指たちに、このネコ皿だけは見逃して欲しいと頼みましたが、さて…

ネコ皿

誕生日から3日目。

スペイン在住の長女夫婦の招待で(ディンタイフォン)銀座店に次女と行ってきました(次女は予約係&付き添い=役得)。

以前よく新宿に行っていた頃、鼎泰豊高島屋店はいつも長蛇の列、ついに1度も入店したことがなく忘れてしまったお店です。

小皿が多いから小食のママも楽しめるはず。値段は気にせずに、高そうな魚介を食べて下さい。

なんて…、嬉しい「プレゼント その2」。張り切って行きました。

鼎泰豊 銀座店 (ディンタイフォン)

が、次女も私も小食。

食べる気満々で入店したのに、5品でギブアップ。

写真は2人で頼んだ全部の料理。驚いてしまうくらいな小食ぶり(残念!)

大根餅

こんなに美味しい大根餅は初めて。

海鮮三種小籠包

スープを包み込んだ3種類の小籠包。

小海老フリッターマヨソース

「小海老フリッターマヨソース」という名だけど、小さい海老じゃない!

海老棒春巻き

海老がプリプリの春巻き。

ワンタン湯麺

上品なワンタンメン。塩だから味の良さが本当によくわかる。

帰りに鼎泰豊の肉まん・あんまんセットとジャスミンティーをお土産に。

鼎泰豊の肉まん・あんまん・ジャスミン茶

スーパーの肉まん・あんまんとは別もの。(比べるのが可笑しい)

皮も具もしっかり系で美味しかった~。

鼎泰豊の肉まん・あんまん

自分が嬉しいだけのこんな日記を書いている間に、72歳の誕生日が来てしまいそうでコワイ。

人生も後半戦、張り切って毎日を過ごさなくちゃ!なんて思うこの頃です。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次