シュークリームのレシピを探している時に遭遇した「***お菓子のレシピ、簡単お菓子の作り方、アメリカのお菓子****」サイト。もう、凄すぎてビックリ仰天。私は知らなかったけれど、きっと有名なサイトじゃないかと思います、内容の充実ぶりやコメントの多さから想像して。

1番のビックリは、お菓子レシピの多さです。個人サイトでこれだけのボリューム。左のサムネール画像の倍くらいのレシピが紹介されています。手順は写真入りでゆったりした画面構成で作られています(カッコいいレイアウト、でもわかり難いってありがちじゃないですか)。ノートPCなら台所でモニターを見ながら作れる感じです。感心したのが、「作り方」の説明部分に、もう1度、材料と分量が書かれている(それも1行ずつで)んです。ものすごいアイデアと思いませんか? とにかく上から順番に見ながらやっていけば、お菓子が出来上がるって寸法です。
 
***お菓子のレシピ、簡単お菓子の作り方、アメリカのお菓子****
 
さらに、レシピを利用する人のためにいろいろな工夫がなされています。上記のレシピ一覧もそうです。一覧でタイトルを見たい!って思うときありますよね。「菓子材料価格比較表」は素材別の価格が列記。どこのお店で買うのが安いか、産地や品番まで案内されているんです。通販で買うにしても、これだけ調べつくすのは大変。そしてなんと「ケーキ型サイズに合わせた分量を算出するページ」があるんです。紹介されているのとは違うサイズで作る時、このページの計算ボックスにレシピページにある分量を入れると、異なったサイズや形状のケーキ型用に分量を計算してくれるワケです。便利です。電卓で出来なくはないけれど、やっぱりこういう心遣いのあるサイトはいいです。

ところで、シュークリームですが、こちらのレシピを近々試して見ようと思います。サクッとしたシュークリームが出来上がりそうです。レシピの中にこんな記述がありました。「オブンに入れる直前に、水をスプレーする。スプレーすると膨れ方が一回り違います。」なのだそうです。知らなかった-。シュークリームで「一回り」って、これはかなりですよ。

aka. Anyrecipe さんのシュークリーム

管理人さんは、chiblitsさん、アメリカ在住の方のようです。トップページの「管理人」をポチッと押すと、ブログに飛びます。ここに気合い充分のchiblitsさんの様子、そしてまたまた沢山のレシピが……。パンからイタリアン、アジアエスニックともう縦横無尽の大迫力。

おすすめの記事