ブログ(WordPress)の始め方チェック

海外在住者のお買い物(ちょっと驚く!!)

海外に住んでいるのに日本にいる時と同じようなものを食べたいと熱望し、努力しているのが我が家の長女。

スペイン生活20数年。日本よりも長く住んでいるのだけど、日本食が恋しい人で、インスタにアップされるランチは8、9割は和風のラインナップ。

「はりはり漬けもどき」とか「きゅうりのキューちゃん風」などの副菜が紹介されていて笑います。しめさばを作ったり、真空パックの生うなぎ(スペイン産)を買って蒲焼きしたり…日本食好き+料理好きってことだと思うけど、手抜き専門の母は感心しきりです。

スペイン人の婿が和食ファンなので良いけれど、そうじゃなかったら結構難しい問題です。同国人同士でもなかなかね…。

その長女がおばあちゃん(義母)の100歳を祝うためにこの夏、帰国していました。来るときの荷物はお土産、戻る時は日本食材の大量持ち帰り(笑)というのがいつものスタイル。

今回もあれこれ持ち帰るべく、楽天などから続々と品物が届き、その中にビックリするものがいくつかありました。

目次

元気な助っ人食材

釜揚しらすの缶詰

しらすの缶詰
しらすの缶詰

こんなものがあるのか~と意表を突かれた「しらすの缶詰」。

さすが缶詰で、賞味期限は「製造日より2年」。災害用にも良いんじゃないかしら?

お湯や水でふやかすフリーズドライの白ご飯にこの缶詰しらす…災害時の疲れた状態ではこんな組み合わせが良い気がします(カロリー不足かもしれないけど、まずは食べられるのが一番だから)。

我が家も買って備蓄したい!

フリーズドライ納豆

乾燥ひきわり納豆
乾燥ひきわり納豆

乾燥していても「納豆菌が生きている」んですって。

長女はヨーグルトメーカーで納豆を作っていたけれど、これで一発解決です。

「ササっとかけるだけ!」なんだから…。

食した感想

スペインに持ち帰った長女から「美味しかった」と報告がありました。

  • そのまま食べるとさくさくしてスナックみたい
  • おそばにかけて食べたら(水分で)粘りが出る

  ▼

リピート購入決定

ラーメンスープの缶詰

ラーメンスープの缶詰
ラーメンスープの缶詰

ラーメンが大好きな婿が喜びそう~。

いつもは小袋のスープを持ち帰るけれど、今回これを見つけてしまったみたい。

乾燥糸こんにゃく

糸こんにゃくもどき

糸こんにゃくを乾燥させたようなイメージですが(良くできた)もどきです。

別ものですがなかなか美味しく、こちらの方が好きと思う人がいたりして…。

ともかく長期保存と小分けの利点は捨てがたく、我が家もお試購入しました。

商品一覧

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次