ブログ(WordPress)の始め方チェック

夏みかんのマーマレード

前回の記事に書いた夏みかん

夫は「今まで食べた中で1番おいしい!」と大興奮。

滅多に出会えない夏みかんとここでお別れするのは忍びないので、残った皮だけでマーマレードを作ってみました。

完全に皮だけだとペクチン不足で、ただの砂糖煮になってしまいそうだけど…。

夏みかん なぜかラップに包まれて…

でも、マーマレードのために実を残すなんて、とてもできそうにない夫。残り物で作る以外ないのでした。

考えてみたら、余ったモノ、残ったモノの保存・有効利用がきっとジャム類の始まりと思うので、案外正しい道かもしれません。

目次

夏みかんのマーマレード

材料・作り方

(夏みかんの皮約5個分)

  1. 夏みかんの皮をきれいに洗い、傷んだ部分を除き、太めの千切りにする。
  2. 水を張ったお鍋に1を入れ、10分ほど煮る。
  3. 水を張ったボールに2を入れ、1日置く(苦みを取るため)。

ペクチン不足を補うために

  1. オレンジ2個の皮をむき、千切りに。実は房から出してほぐす。
  2. 適当に苦みが取れた夏みかんの皮とオレンジ(千切り皮&ほぐした実)をお鍋に入れ、ヒタヒタの水で煮る。
  3. 途中、夏みかんとオレンジを足した重さの半分くらいの量の砂糖を投入。
水にさらして苦みを取る
ペクチン不足を補うオレンジをプラス
煮上がり。やっぱりペクチン不足
  1. 小1時間煮て、味見する。甘さが適当ならレモン汁をひと搾り。甘みが足りない時は砂糖を足してから、レモン汁を入れる。

普通のマーマレードなら、これでオシマイ。でも、皮だけの時はもうひと仕事、まだまだ砂糖煮状態だから。

  1. ペクチン不足で粘りが出ないので、ミキサーにかけてジャム状態にしてしまう。

保存のためのひと手間

  1. マーマレードを煮ながら、空き瓶を15分ほど煮沸消毒し、きれいな場所で自然乾燥させる。
  2. できたてのマーマレードを9の瓶に詰め軽く蓋をしたあと、水を張った大鍋に入れ、更に煮沸。
ブレンダーでガガッと
煮沸消毒で長持ちさせる
夏みかんのマーマレード

これでしばらくお手製マーマレードが楽しめます。

が、夫的にはミキサーでガガーッとやって欲しくなかったらしいのです。

無骨でも、砂糖煮状態でも皮の感じを残したマーマレードが好みのようで。

でもまあ今回は、中身は夫、皮は妻というコトでいいんじゃないでしょうか。

妻は重さも顧みず、6個もゲットしてきたわけですし…。

と思っていたけれど、よく考えたら、重い夏みかんを持ち歩いてくれたのは次女のパートナー君だったわ。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • オレンジピールの砂糖がけみたいなのあるから、そういうのにすればいいんじゃないかなぁ??http://cookpad.com/recipe/187887

    チョコレートをかけてもおいしいよ。

  • 長女@スペイン へ

    どうもピールとか、砂糖かけ系が苦手で、頑張れないんだよ。パパはメチャ好きだけどね。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次