次女夫婦の仕事の関係で、孫たち(2才半+5才)とジジ、ババ(私)の4人で夕食をとることになりました。
孫たちに美味しいモノを食べさせたいと思うものの、面倒を見ながらの料理なので、長時間の煮炊きはちょっと無理。
孫たちの手伝う余地が少ないのも困る。
何たって、手伝いほど楽しい遊びはないような孫たちだから。
で、洗いモノたくさん、混ぜものいっぱい…の要するに単純作業の多い献立にしてみました。
1番大事なのは、「孫たちが喜んで食べるおかず」。
なのだけど、老婆心全開で「普段家で食べてなさそうな…」なんて余計な事まで考えたので、献立決定まで結構苦戦しました。
5才の孫は「ハンバーグが良い」って言ったのだけど、そんなの即却下!
で、その献立は
- ハムのピラフ
- 海苔巻きつくね揚げ
- じゃがいもと豚肉の煮物
- ズッキーニとトマトのチーズ焼き
- ほうれん草の胡麻和え
- 花豆の甘煮
- ひじきの煮物
海苔巻きつくね揚げ
■材料
- 鶏挽肉 300g
- A 生姜汁 1かけ分
- A 塩・コショウ 適量
- A ごま油 大さじ 1/2
- A しょう油 大さじ 1/2
- A 片栗粉 適量
- A 卵白 1/2個分(種の緩さをみて、加減)
- 海苔 1/8を個数分
- 片栗粉 適量
■作り方
- 鶏挽肉にAを入れ、粘りが出るまで良く捏ねる。堅さは、ギリギリ持ち上げられる程度。
- 利き手でない方の手のひらに海苔を広げ、スプーンで肉種をその上に落とす。
- 片栗粉を入れたバットに、2をそっとおき、全体を片栗粉で被う。
- 何とか形になる程度の3を170度くらいの油で揚げる。
※そのままでも良いですが、ケチャップ・マヨネーズ・ポン酢・梅塩などつけても…。
コメント
コメント一覧 (2件)
(夜ご飯)『すっごい美味しかった~!』
って帰ってきた果太。
いつもの私のご飯は美味しくない・・・って聞こえるくらい
『おいしい!』が強かった。笑
ありがとう。
自分で作った(と思っている)ご飯は、そりゃ格別よ。これからもずっと『おいしい!』って言えるよう、ジャンジャンお手伝いさせちゃおう !!