今回のお題は「スタミナ満点!お肉のおだしレシピ」。その第1弾です。
もしかしたら、ちょっと秋に近づいた?と思えるここ数日。
間断ない真夏日&熱帯夜、本当に疲れてしまいました。
料理担当としては、家族の体力を挽回できるよう、そこそこ頑張らなくちゃ!と思うわけです。
本当に「そこそこ」だけど…。
で、今日のレシピは手間暇かけず、応用範囲が広い…つまりキッチンにいる時間は最少で、1回作って3回くらい使い回せる便利なヤツです。
料理担当が消耗したら、最悪ですから…。
だし煮豚
材料(4人前)
- 豚肩ロースブロック:350g
- サラダ油:大さじ1.5
- ネギ:1本(ぶつ切り)
- 生姜:1片(スライス)
- だしパック:ヤマキ かつおと昆布の合わせだし
- 水:2カップ
- 塩:小さじ1/2
- 醤油:小さじ1/2
作り方
- 豚肩ロースに塩・コショウ(分量外)を多めにすり込む。
- 熱した圧力鍋にサラダ油を入れ、豚肩ロースを薄く焦げ目ができるくらいに表面を焼く。
- 豚肩ロースの全ての面に焼き目をつけたら、他の材料を全て加える。
- 圧力鍋の蓋をして強火で加熱。おもりが振れだしたら弱火にして5分加熱。
- 5分後、火を止め、そのまま鍋が冷たくなるまで放置。
- 鍋が冷たくなったら、中身をすべて(スープも)ジップロックなどに入れ、冷蔵庫で更に冷やす。
- 食べる前に、スライスして盛りつける。
- 圧力鍋の加熱時間は目安です。私の圧力鍋は2.42気圧と高圧力なので…。
- 冷蔵庫で冷やす間に味は染み、ブロックは固くなります(歯ごたえは軟らかいけど)。
薄くスライスしてサラダや麺のお伴やサンドイッチに…。 - 薄味です。和洋中なんにでも応用できます。だしの旨味が最高。
1調理で応用の利くものを作り、キッチンにいる時間をなるべく短くしたいと画策しています。
誰にだって夏休みは必要!だもの。
独り言ですが(爆)…
リウマチで長らく蟄居生活に甘んじていましたが、よく合う薬が見つかって元気な今年。
孫に教えられ、平泳ぎをマスターできそうな予感(今、その一歩手前?)がそこはかとなく…。
体を動かすことの爽快さを久しく忘れていたなーと感慨ひとしお!です。
体型カバー必須の私だけれど、ラッシュガードが助けてくれます。
コメント