こんなに気楽に本物のBBQが楽しめるなんて…。
今日は小さなBBQコンロを屋上(我が家は4階建て屋上あり)に据えて、娘一家とBBQランチ。
以前やった(インチキ)ホットプレートBBQの仕切り直しってとこかな。

屋上でお手軽バーベキュー

バーベキュー

BBQコンロは、小ぶりだけどいかにも扱いやすいベルメゾンのステンレス製折りたたみ式コンパクトバーベキューコンロ。
ハードルが低くてなかなかよろしい!

興味津々の我が家のニャンコ
さて、この大きくない箱から魔法の調理器具が出てきます。
BBQコンロ到着
BBQコンロ
BBQコンロ部品

組み立ては超簡単。足の部分を下におろし、両脇に台形のステンレスを挟んでから、ステンレス板を渡すともう完成。

BBQ燃料炭

ベランダバーベキュー スタンバイ

燃料はダイソーの燃料炭。
「マッチ・ライターでスグつく」着火剤不要タイプ(100円)。
ネットで散々バーベキューの火のおこし方を検索し、それなりの知識を得たけれど、無駄な努力だった。
とは言え、難しい火おこしはバーベキューをより楽しくしたかも?と思わなくはない。
達成感ありありだし、空腹が1番のご馳走だし…。

ともあれ初心者の我が家には、この燃料炭が強い味方。
1パックで燃料時間は約1時間。
こんな事も書いていなかったら全然予想がつかない私たち。
とりあえず、この炭に助けられてバーベキューがスタートできた。

BBQコンロ
バーベキュー 火入れ
バーベキュー 火おこし

今日の食材は、奮発したお肉と冷蔵庫の残りモノ。
どこまでもお手軽!
和牛カルビ、豚肩ロース、ウィンナー、エビ、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎ、おにぎり。

バーベキュー 火加減
バーベキュー 火おこし
バーベキュー

いよいよBBQ開始

お手軽を追求して(というワケではないけど)芋類やとうもろこしは軽~くレンジにかけて、ロケットスタートの準備も万端。
ついでに玉ねぎにも火を通しておくのだった。
鉄板焼きのようにじっくり火を入れられないので、芯が辛かった~。

バーベキュー
BBQ 途中に火加減
バーベキュー

ただ焼くだけなので、主婦ものんびり。
張り切り回ってアレコレ焼いてはサービスしてくれる小学生の孫。
大人はラクで嬉しいし、孫たちは活躍できて嬉しいし…、最高~!

バーベキュー
バーベキュー
バーベキュー

このカマンベールチーズ&フランスパンは好評だった。
冷蔵庫内の、焼いて美味しそうなモノの範疇ではなかったけれど、どこかで見たカマンベールチーズを使ったお手軽チーズフォンデュ(どこまでもお手軽路線)を思い出してやってみた。

カマンベールチーズの上辺をナイフの先で丸く切り抜き、アルミホイルで作ったお皿に乗せて、バーベキューの網の上に置く。
フランスパンは斜めに切ってさらに縦長にカットしてみた。
BBQ カマンベール&フランスパン

バーベキューコンロの後始末

BBQ使用後の網
BBQ使用後の灰

食べながらおしゃべりを楽しみ1時間半。
燃料炭は案内通り1個半使用(150円)。
なんて、安いお楽しみ!

バーベキューは洗い物が少ない。
食材を入れた大皿と各自のお皿&お箸のみ。
ものすごく嬉しいんですけどぉぉ~。
バーベキューコンロの方もさすが上質のステンレス。
灰を被ったコンロは拭くとアッサリきれいになるし、網は水とスポンジでほぼ元通り。

私はメチャクチャこのBBQコンロが気に入ったのだけど、娘ムコの心も掴んだよう。
夏のキャンプに持って行くのだと張り切っていた。
車がないので、いつも駅近のキャンプ場。
荷物も多くは持っていけない。
だけど、このBBQコンロなら全然問題ないそう。
超薄型に折りたためるし、足の部分が持ち手にもなるので(よく考えられた構造)大きな荷物という気がしない。

家が密集した住宅街の屋上しか活躍の場がないと思っていたけれど、緑の中で自然を眺めながら娘家族のために食材を焼く日が来るらしい。
BBQコンロもさぞかし嬉しいと思う。

組み立て簡単、美味しく焼ける、アウトドア疑似体験&気分満喫、後始末超簡単、家族が喜ぶ…私、大満足!!!

おすすめの記事