マドリッド 2日目(10月15日 土曜日)

マドリッドで初朝ご飯(パンだけど)。娘ムコがパリ育ち(まるっきり私に似合わないフレーズ)なもんで、「Le Pain Quotidienがいいな」とリクエスト。

見慣れないスペインの風景・慣れない娘ムコにドキドキ・ワクワク…。

朝食の内容は、パンの盛り合わせ、イチゴ入りヨーグルト、チーズ、オレンジジュース、好みのコーヒー(私はカフェオレ)。

テーブルにはジャム2種類、塗るチョコレート1種類とオリーブオイル、塩が「ご自由に」という感じで置いてありました。

メチャクチャ美味しかったギリシャヨーグルト

フランスパン盛り合わせ

ジャム2種類、塗るチョコレート1種類

コーヒー以外の注文は娘たちに丸投げ。って、全然メニューが読めないんだもん。英語ならまだしも(と、旅行中何度思ったことか)、スペイン語はメニューも看板も読めず、不自由な思いをしました。

日本のレストランの親切(ウインドウに並ぶサンプルや、写真付きのメニュー)に初めて気づいた次第。

トーストしたパンにオリーブオイルと塩を振るのがスペイン流

パンはさすがに美味しくて、食が進みました。

トーストしたパンにオリーブオイルと塩を振るのがスペイン流なんですと。

「オリーブオイルは、加熱しなければ食しても太らない」とスペイン人は信じているらしいんですが、街のそこかしこで「眉唾だな!」と感じた私。でも、若い人がぽっちゃり可愛くて、いい感じでした。

腹ごしらえを終え、散策開始。

今、どの辺り?って顔つき合わせて……

私も夫も娘もニューフェイス君も皆、歩くことが好き。よって、この日以来朝から夜まで歩き続けたのでした。

あっちの街角、こっちの通り。どこに行っても驚くのが建築物。石の文化って本当に凄い!

それにしても、夫は絵に描いたような一昔前の「日本人おじさん観光客」。

追記

コメント欄にあるよう、娘からチェックが入りました。いい加減な母の記事に「ちょっと待った!」ってとこでしょうか?

「塗るチョコレート3種じゃなくて、ジャム2種類、チョコレート1種類」です。「フランスパンじゃなくて、パンの盛り合わせ」でした。

※ということで、該当部分を書き直します。詳しくはコメント欄をご覧ください。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 塗るチョコレート3種じゃなくて、ジャム2種類、チョコレート1種類だよーーー!これは、日替わりなのか週替わりなのかジャムの種類も幾たびに違う。(チョコレートはかならずあるけれど)

    あとパンも、フランスパンじゃなくて、パンの盛り合わせの方がいいと思うよ。平べったいのはフランスパンじゃないし、ドライフルーツと穀物の混ざったパンもあったしね。

  • 長女@スペインへ

    そうだった、そうだった。もう頭がグチャグチャで何が何やら状態よ。写真を見て記事を書くから、想像がかなり混じりそう。とにかく早く書き上げないと、事実から段々離れてしまいそうで怖い!

    また、チェックを頼みます。

    スペインでも日本でも頼りない母より

  • ものすごーく、楽しみにしてるからねーーー!!

    さっき娘ムコ君にも写真みせたよ。sakuraのブログでもスペイン土産の写真が出てて大喜びの私たちでした。

    ちなみにジャムの1つはルーバーブだったよ。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次