夜9時前にマドリッドに到着。ホテルにチェックインした後、ホテル隣にある「スペインのファミレス」で軽く食事をすることに。食事をしていない娘たち、機内食でお腹いっぱいの私たち、それぞれがそれなりのモノを注文。

チョコレートパフェと間違えたオットのチョコレートドリンクオットが注文したチョコレートの飲み物。
英語ならまだしもスペイン語のメニューは全く理解不能。

てっきりチョコレートパフェ(こんなのが好きなオットなのです)と思い注文したら、上に乗っかっている白いモノは生クリームでした。オット、がっかり!

私が注文したアイスコーヒー「アイスコーヒーってある?」という私に「メニューにはないけれど、大丈夫、大丈夫……」と娘。現れたのが、氷が2コ入ったグラスと、濃いめのホットコーヒー。

スペインは強烈な冷たさを求めないらしく、氷が少ない。日本の冷たい飲み物の氷は、概ねよ~く冷えるように砕いたり、大量だったり……。スペインの氷は今のところ最高2コ、氷なしのぬるいジュースの時もあったくらい。でも、慣れるとコレもかなかな味わい深いのでした。

娘が注文したサンドイッチ娘ムコが注文したピザ

サンドイッチは味見をしなかったのだけれど、美味しかったらしいです。娘ムコの頼んだピザを試食させてもらったら、クリスピータイプのなかなかイケる味でした。

おすすめの記事