昨夏のアイスクリーム中毒が完治しない間に、またアイスクリームの季節がきてしまいました。
今夏は、絶望的なくらいアイスクリームを食べてしまいそうな予感。
というのを絶好の口実にして、早くも手作りアイスクリームが冷凍庫の主になってしまっている我が家です。
アイスクリームってホント美味しくて、参っちゃうなー。
去年は近くのスーパーにグリコの1コ88kcalのアイスクリームがあって、それを毎日1コか2コ(掃除を頑張ったり、仕事が忙しい日は「ご褒美、ご褒美…」なんて歌いながら3コ)食べていたんですが、秋口にパッタリ姿を消したのでした。
味はまあまあ美味しく、何よりカロリーが低いのにグッと惹かれて…。
でも、ゴディバのアイスクリームを食べたあとは、さすがに「味が薄い」と思いましたが、毎日食べるのは低カロリー、低価格がなにより。
手に入らないなら作るしかない、ちょっと極端だけど。近くのスーパーにはお気に入りのアイスが全然なくて…。
以前紹介した「手作りアイスクリーム」も良いんだけど、25年も前の子育て時代のレシピ。
もっと違うのがあるんじゃないかと思っていたら、私がレシピのレポートを書くことになったメープルシュガーのサイトに、ちょっと良いのがあったので作ってみました。
手作りアイスクリーム
レシピのタイトルは、「メープル香るアイスクリーム」というんですが、実際に作ってみると、香りはメープルシロップ、味は薄味キャラメルって感じでした。
さっぱりしていて、あとを引かない美味しさ。
あとを引く方が良いとされているけれど、ことアイスクリームに関しては、引かないでほしいんです。
市販のアイスクリームを食べ終えたあとは、口の中がベタベタして、かならず何か飲みたくなりません?
で、お水なんか飲んじゃったら、アイスクリームの甘い味がすーっと消えちゃって、何か大切なモノをなくした気になるからイヤなんですよね。
でも、この「メープル香るアイスクリーム」にはそれがないんです。あと味がホントさっぱりしていて…。
食べ物に感想を述べるコトが少ないオットが、「食べたあと、口がさっぱりしていて、普通のアイスクリームと違うね」なんて言っていました。
夫にこの感想を述べさせる「メープル香るアイスクリーム」は本物です(何が本物なんだか?)。
更に、「メープル香るアイスクリーム」の別バージョンも作りました。甘さを抑えてアイスクリームを作り、食べる時にメープルシュガーを振りかける、というもの。
これは絶品。
メープルシュガーの使用量も少なめで済みます。体とお財布のダイエット。
とにかく、めでたく今年の夏も美味しいアイスクリームを食べ続けられそうで、幸せ!
--- 追記 ----
私が食べ狂ったアイスクリームは、コレ ↑ 。
コメント