スパイスセミナー in 東京
2010年10月、レシピブログ&ハウス食品主催の「スパイスセミナー in 東京」に行ってきました。
スパイスって、何だかワケわからない感じで、すごく苦手だったんです。
が、魔が差したというか(笑)、応募してしまったんですねー、これが。

スパイスセミナーに初参加

応募の動機には、「スパイスの事をちゃんと知りたい」とか何とか書いたのですが、スイーツ試食会のような気分には到底なれなくて……。

が、しか~し、セミナーが始まったら自分でも驚くくらい一生懸命になってしまって……。
これは結構面白い分野かも?と話を聴けば聴く程思うのでした。

スパイスの事をちゃんと教えてもらいました沢山のスパイス

プロジェクターを使ったり、実物のスパイスが沢山陳列されていたり、実際にカレー粉のブレンドをさせてもらったり(その間もそれぞれのスパイスの特徴を詳しく教えていただき)、果てはそのブレンドで作られたカレーまで試食(というには、あまりにも多い量。お腹が空いていたので有り難かったです)、オマケにナゾのドリンクまで……。

カレー粉をブレンルーがなくてもカレーは作れる

知らない世界を覗いた気分ですね、今は。
「調味料は砂糖と塩と醤油だけ」みたいな料理の苦手な母親に育てられ、結婚相手は「丼物はご飯とおかずが一緒に食べられていいなー」な人。
料理の腕を磨くチャンスがほとんどなかった私ですが、ここで一発逆転がなるかもしれません。

通り一遍の話だと、やっぱり苦手なスパイスたち、って感じで終わったと思いますよ。
でも、スプーンで計るだけでも、「あ、これで出来るんだ!」って思えましたし、そのブレンドのカレーを食べちゃったら、もう胃がしっかり覚えちゃいます。
教えていただいた事を忘れないように、プロジェクターの画面を全部写真に収めました。

とってもステキなヤミーさん手も胃も頭も復習できる体勢が整っているので、いただいたお土産のスパイスで、アッと驚く美味しいモノを作っちゃうゾとワクワクしているところです。

なので、「スパイスセミナー in 東京」のレポートはあと少なくとも2回書く予定。
いやー、本当に楽しかったわ。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!それに今もっとも好きな料理の先生ヤミーさんもいらして、すっごく嬉しかったです。

ツーショットの写真も撮らせてもらったし、いつも思っている「ベーグル、最高です!」って言葉も伝えられました。
ちょちょいと出来るベーグルなどに書いたように、私はヤミーさんの大ファンなので、本当にラッキーでした。うふっ……

おすすめの記事