おじいさんにも五目ずし&バーバーイーツ

五目ずし
目次

ひな祭りは五目ずし

3月3日ひな祭り。可愛い女の子のお節句です。

趣旨に合わなすぎるけれど、うちのおじいさん(夫)にも五目ずしを作りました、好物だから…。

急な思いつきだったのでトッピングがイマイチ。それでも夫は乙女のように嬉しそう(最大劣化の乙女)。

五目ずし → 刻み海苔 → 錦糸卵 → 煮穴子 → スナップエンドウ&紅ショウガ

梅の花が咲き始めた

玄関脇に植わっている梅の花が数輪開いて、可愛い盛りです。このくらいが期待感Maxで最高。

本当に小さなスペースなのに、毎年律義に花を咲かせてくれます。

通りかかる人を喜ばせたあとに一旦休憩したかと思っていると、今度はたくさんの実をつけて我が家に奉仕してくれる愛いヤツです。

我が家の梅
我が家の梅

梅の実は綺麗なのをお隣にお裾分け、残りは梅シロップ(1年分)を作り、シロップの残りの梅を梅ジャムにします。

去年の収穫は10kg以上。ありがたい梅さんです。

バーバーイーツ

数日前、次女宅に届けた料理(バーバーイーツと呼ばれてる)。

渋めのラインナップ。

海老カツ、カボチャのサラダ、大根餅、根菜の煮物、紫花豆の甘煮、ポテトグラタン、肉団子(アレンジが利くよう揚げただけ)

我が家の残り物だったり、食材使い切りのための料理だったり…。

私の冷蔵庫も無駄なくキレイになり、娘はお弁当作りがラクになるWin-Winのバーバーイーツです。

国銅
読了 2023.2.25

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次