かき餅の作り方チェック


連休の合間の東京散歩/プランター栽培のイチゴ

ゴールデンウイークだけじゃなくすべての休日が特別嬉しくもない年になって、時には祝日を忘れる我が家です。

目次

日本橋まで往復徒歩で…

ゴールデンウイークの終わり間近の平日(5月6日)に久々夫と出かけました。

日本橋まで歩いて、余力があれば帰りも歩いてみようかと…。

往復で14,172歩で無事生還。

少々疲れはしたけれど、足が棒になるという程でもなく、まあまあの体力にちょっと安心しました。

日本橋ビル群

スマホの画面に入りきれない高層ビルの群れ。

ランチはコレド日本橋の天ぷら屋「魚新」。

天ぷら 魚新

見かけはしょぼいのだけど、素材もよいし揚げ具合もカラッとしたプロの味でした。

天ぷら定食と天ぷら蕎麦(どちらも1,760円)。

天ぷら定食
天ぷら蕎麦

老人2人組にちょうど良い量。若者には物足りないだろうなぁ~。

外でランチをしたあとは、たいてい夕食まで何も胃に入らないのだけど、この日は帰る途中で寄ったカフェでケーキを食べることができたくらいだから…。

屋上テラスのイチゴたち

日によって量は違うけれど、毎日イチゴを収穫。

ギョッとするような風体のもの、花豆に負けてしまうような小さなもの、ひっくり返したら虫にやられて空洞になっているもの、時にはサイズ・形とも立派なのも…など、いろいろ。

我が家のイチゴ
我が家のイチゴ

市販の甘々イチゴに比べると酸味もあって、ジャムにしたら「これは美味しい!」と夫から100点をもらいました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
上へ
目次
閉じる