かき餅の作り方チェック


少しの調味料で完璧な味付煮卵ができる100均「味たまごメーカー」が優秀

煮卵
1日漬けた味卵(漬け過ぎて辛い)

世に便利なモノはたくさんありますが、この味たまごメーカーは文句なしの逸品でした。

100円の逸品!(超逸品と言ってあげたい !!)

目次

百均の「味たまごメーカー」

4コの味付煮卵を作る容器です。

2人暮らしの我が家は2コで充分だけど、そうはいかないのがちょっとね。

玉子2コだと、漬け汁の量を増やすことになって、つまりこの容器の狙いから外れてしまうのでした。

味たまごメーカー

こんな具合に漬けます。

味たまごメーカー

玉子の体積で漬け汁を押し上げ、最少の汁で味付けするわけです。

漬け汁の目安

私が今ベストと思っている漬け汁は…

  1. めんつゆ 3倍希釈 60cc
  2. 水 30cc

漬け時間と漬け汁のその後

漬け時間は1~2時間

長く漬け過ぎると辛くなります。ご飯2口、玉子1口みたいな食べ方しかできなくなります(悲しくも実験済み)。

さて、不要になった漬け汁の始末ですが…(私は食べ物を粗末にしない派)

元がめんつゆだから、温かなお蕎麦の汁一択です。(うどんは西のが好き)

玉子を漬けただけの汁です。捨てるのが勿体ないのはもちろんですが、この醤油ベースの液体が排水溝に流れていくのを想像すると怖い! 地球が壊れてしまいそう~。

味たまごメーカー

私は7分が好き。半熟の味付き玉子、最高です!

味たまごメーカー

人気商品らしく、手に入りにくいかもしれません。

私のは次女がダイソーを何軒か梯子して見つけてくれました。自分用を買うついでに母親にも…って。

玉子フェチの私、100円で10000円分くらい喜んでしまいました。

で、更なる玉子シリーズ(笑)として、温泉卵メーカーも見つけたので、ダイソー玉子生活が続きます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
上へ
目次
閉じる