今年初「手作りあんこ餅」/パルシステムは混み混みのもよう/モバイルPASMO

ビールを注文すればビールサーバーのレンタル料が無料

ビールを注文すればビールサーバーのレンタル料が無料

手作りあんこ餅
できそこないだけど美味しいあんこ餅

今日、2度目の緊急事態宣言が発令されました。

前回に比べると要請内容はゆるゆるだし、受けるこちらの緊張感もさほどでもない感じ。

前回より新感染者数の急増ぶりは激しいのに、これで効果があるのかなぁ~と思ったりします。

経済とのバランスということなんでしょうか?

冬の自粛生活…かき餅作りに精を出すことになりそうです。

目次

塩餅にあんこを包んで特製あんこ餅

昨春からほぼ自粛生活なので、時間がたんぷり!

昨日は翠江堂のあんこを入れて、あんこ餅を作ってみました。

翠江堂のあんこ
次女にもらった翠江堂のあんこ

翠江堂

毎日かき餅を作るので、その1部をカットして作りました。すごい省エネ。

手作りあんこ餅
手作りあんこ餅

かき餅用なので、お餅にはあらかじめ(ほんのり)塩味がついています。

その中にものすごく美味しいあんこを包むので、どんな(意図しない)形になろうと、味は最高!

本来は、かき餅とあん餅に加える水分は違います。かき餅は少な目、あん餅はあんこを包みやすく、かつ生でも食べるので、水分多めで弾力のある仕上がりを目指します。

が、その両方をいっぺんに作ってしまおうという魂胆なので、少々無理が生じたり…。

今回はかき餅寄りの水分にしたので、あんこが包みにくい(餅が伸びない)&表面がガサガサ(私に似てる)。

いやー、人は見栄えじゃないよ! あらら、お餅の話でした。

そんな無理のある出来栄えなので、生ではなく少しだけオーブントースターで焼いて食べました。

手作りあんこ餅
ちょっとだけ焼いてみました

塩味、白ごま、翠江堂のあんこ…書いても仕方ないけれど、美味し~い。

パルシステムに加入申し込みしたけれど

新型コロナの感染拡大の影響で、現在生協はかつてないほど注文が増えているそうです。

私も年明け、に申込書を提出しましたが、実際に加入し配達されるのは1、2ヶ月先になると言われました

加入申し込みも殺到しているようです。

生協としては、商品の品質や生産者との契約など加入者急増への対応は大変と思います。

我が家は2人家族、加入が伸びても切実ではないので「そちらの都合でいつでも大丈夫です」と伝えました。

なので当分、生協ナシ。スーパーとネットショップでしのがなくちゃ!

追記
確かに「1、2ヶ月先」と言われた気がするのだけど、今朝(丁度1週間目)、組合員番号とインターネット登録の案内がメールで届いて、無事パルシステム加入完了。だいぶ話が違いますが、ともかく…(不思議~ぃ)

久々電車に乗って、初モバイルPASMO

大学病院に行くために、久しぶりに地下鉄に乗りました。

年末に買い替えたスマホにモバイルPASMOを入れて、初使い。

思っていた通り、すご~く便利。

使う時は、PASMOカードを入れているお財布をタッチするか、スマホをかざすかの差です。あまり変わらないです。

が、あとが全然違います。

モバイルPASMOは履歴が見られる&クレジットカードからチャージできる!

自宅にいてもPASMOにいくら入っているか、いつどこに行ったか、いついくらチャージしたか…すべてわかります。

クレジットカードからのチャージだとカード会社のWEBページに記録されるので、使っているWEB家計簿マネーフォワードに自動で書き込まれます。

お金の流れをデジタルに乗せてしまうと、ホントに便利。

面倒なことはそんな風に回避して、私はお餅作りに励みます!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる