今回のお題は「スタミナ満点!お肉のおだしレシピ」。その第2弾です。
暑さが和らぎ、ちょっと一息といったところですねー。
でも、何だか体は疲れているみたいです。
体が弱った時に必ず顔を出す親知らずが先週から登場し、何だか辛いばっかりの夏となりました。
冬になったら絶対違うことをいうと思いますが、夏以外の季節ならいつでもいいわ~と思うこの頃です。
わずかに秋の近さも感じるので、もう一頑張りかな?とは思いますが…。
和風チキンカツ
材料(2人前)
- 鶏もも肉:1枚
- 塩・コショウ:少々
- 小麦粉・牛乳・パン粉:適量
- だしパック:ヤマキ 焼きあごと焼き煮干の合わせだし
- サラダ油:鍋に2cm
作り方
- 鶏もも肉を2口大にカットし、観音開きにする。麺棒で叩き、更に薄くする。
- 塩・コショウを振って5分おく。
- モモ肉に小麦粉を薄くつけたあと、牛乳でといた小麦粉 → だしパックの中身を加えたパン粉の順に衣をつける。
- 油を熱し、3をカラッと揚げる。
- 薄く伸ばしているので、すぐ揚がります。
- 衣に玉子を入れない方が、カラッと揚がる気がします(カロリーダウンにもなるし)。
- 溶いた小麦粉やパン粉が余った時は、レンジで火を通したジャガイモもフライにし、衣の元を使い切る。
薄味に仕上がりますので、普通にソースをかけるなり、パンに挟んでケチャップなり…。
マヨネーズ+醤油をつけるとご飯のお代わりがエンドレス。
衣までつけて冷凍すれば、調理が辛い日やお弁当作りに大活躍。
だしの粉が、油+加熱で本当に香ばしいです。
お素麺やうどんなど、和の麺のサイドメニューとしてもピッタリです。
今回はカメラの電池切れに気づかず、調理スタート。
さて1枚…と思ったら、電源が入らず、仕方なくスマホでパチリ!
カメラでも腕の悪さを痛感しているのに、スマホでは酷い仕上がりの写真ばかりで…。
今日の教訓…
料理の前に、カメラの電池量をチェック!
そして、その前に写真の撮り方をちゃんと学ぼう~。
他人事のような言いぐさですが、結構本気です(笑)。
コメント