今回のお題は「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」。
まずは「新じゃが」から…。
チヂミの生地にヤマキの「かつおと昆布の合わせだし」を混ぜ、具はお好み焼き風に乗せて小振りに作ったものです。
乗せる具材を工夫すればバラエティに富んだ晴れやかなチヂミになりますし、苦手な具材を入れないこともできます。
小さなお子さんの分はキムチを抜きたいですものね。
新じゃがで作るお好み焼き風チヂミ
材料(2人前=6枚)
- 新じゃが:3コ
- ◆ニラ:3本
- ◆キムチ:50g
- ◆豚肩ロース:薄切り2枚
- ◆ちくわ:1本
- ◆ネギ:1/2本
- ヤマキ「かつおと昆布の合わせだし」:1パック
- 塩:ひとつまみ
- ゴマ油:大さじ1/2
- 豚肉下味用:酒・しょう油 各小さじ1/4
作り方
- 新じゃがの皮をむき、すり下ろす。
- 1で出た水分を茶こしなどを当てて捨てる。
- 2にだしパックの中身と塩を入れて、よく混ぜる。
- ◆を大きめの粗みじんにカットし、よく混ぜる。
- フライパンにゴマ油を熱し、3の生地をスプーンなどで丸く流し込む。
- 生地の上に、4を乗せる。
- 生地の裏が焼けたら、具をこぼさないように裏返す。
- 具を乗せた側が色よく焼けたら出来上がり。
- 火加減は中の弱くらいで…。
- 豚肉など火を通す必要がある時は、具材を薄めに乗せる。
- 辛さはキムチの量で調整。
- ほとんどタレは必要ないくらいの味ですが、必要なら酢としょう油を同量入れた中にネギやすりゴマなど加えて…。
- 今回は冷蔵庫にあるモノで作りましたが、イカやタコなど魚介類を入れるとメチャ美味しい!
新じゃがをすり下ろす作業がちょっと手間!
だけど、小麦粉で作るより美味しいしヘルシー。
四角い器にすり下ろすと、角から水分をこぼしやすいかも?
だしの粉で生地が断然美味しくなる!
しっとり生地と焦げ目の付いた具材が食欲をそそる!
パーティーの時など見栄え重視でいきたい場合は、具材を混ぜず、ちぎり絵をするようにキレイな図柄に仕上げるといいかも?
出来上がったチヂミを半分に折って、可愛いクッキングペーパーなどでくるむと子どもに受けるんじゃないかなぁ~。
コメント