ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]

2020 3/30
ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
目次

孫と一緒に今日のランチ

献立
たらこパスタ、お赤飯、唐揚げ、フレンチフライ、チーズピザ、煮しめ、玉子・キュウリ・スモークサーモンのサラダ

新学期が始まりました。春休み中は孫たちと昼食をとることも多くて、いつもと違う雰囲気。

お皿の中も何やら怪しげ。大皿に、お赤飯とフレンチフライ、唐揚げとチーズピザの盛り合わせは、普通あり得ないでしょ。

そこにきて、パスタに煮しめにサラダ…。もうメチャクチャな組み合わせ。昨日の残り物か~ぁ?と疑いたくなるでしょ。ピンポ~ン! あなた、正解です。ミスマッチの料理は昨日の残り物。

さて、残り物はどれでしょう?って、もう引っ張りすぎ。

小学校6年生の孫息子が食べ盛りに突入。食卓に並べておけば、あらかた食べ尽くしてくれるので、残り物が多い時はかなり便利!

そんな男子の食欲を見ていると、男の子を3人も4人も育てている家庭は本当にすごいと思うのでした。尊敬!!!

フレンチフライ

作り方

  1. ジャガイモを洗って食べる時の大きさにカットし水にさらす。
  2. ルクエにジャガイモを並べて、レンジでチン。
  3. だいたい火が通った状態のジャガイモに薄力粉を薄くまぶす。
  4. 160度くらいの油にジャガイモを入れて(沢山入れても大丈夫)じっくり気長に揚げる。
  5. 揚げてすぐに塩を振る。

要点は「前もって火を通す」「薄力粉をまぶす」「低温で気長に揚げる」です。

日記

ネットで話題のダッチベイビーを作ってみた。

ダッチベイビー

超簡単、すごく美味しい、アレンジ多彩。混ぜて焼くだけなのに、周囲が盛り上がっていかにもワザありな仕上がりになる。

本当はスキレットを使うらしいけれど、持っていないのでティファール インジニオのフライパンで代用。それでも見事に美しい土手になった。

中に、粉砂糖を振ったり、果物を置いたり、チョコレートを流したり…気分でいかようにも…。味や食感はしっとり系のシュークリームの皮。

洋菓子作りは好きだけど、卵白を角が立つまで泡立てる…、これが苦手。想像しただけで気分が萎える。ダッチベイビーは、混ぜるだけ! これなら何度でも作る気になる。

ロッジスキレットでダッチベイビー by 勇気凛りん岸田夕子

オーブン料理のレシピ本を見るに付け、スキレットが欲しくて、欲しくて…。モノを持ちすぎない生活に憧れているのに、物欲が邪魔をする。




目次
目次
閉じる