ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]

ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]

献立
チャーハン、エビチリ、ニラ玉、わかめのスープ、ハッサク

中華のランチにしてみました。

白ご飯は無印のお鍋で炊く(玄米は圧力鍋)のだけど、勘所を掴んだので、毎回パーフェクト。

今日は、最適の硬さで炊きあげたご飯でパラパラのチャーハンが出来上がり、一人悦に入ったのでした。

エビチリは増量アップのために玉ねぎを投入。

先にじっくり炒めて甘みを出しておくと、エビだけのエビチリより美味しいかも?

ニラ玉は、オイスターソースをちょろっとたらすとプロっぽい味になりました。

そういえば友人にもらったかき醤油の美味しいコトったら…。

玉子かけご飯にたらすと危険なくらい。食べ過ぎるか、ほっぺたが落ちるか、哀れな結果が待っていそう。牡蠣の底力は恐るべし!

余談

キッチンのリフォームに向けて、ショールームに行って来ました。

まずはTOTOとトクラス。

見られるだけ見て(手に入る価格じゃなくても)、理想のキッチンに近いモノを見つけなくちゃ!!!

石黒 智子著 ★★★★
石黒さんのキッチンはかなりの硬派。小手先のキレイや便利や整理には無縁の、頑丈で芯から使いやすさを追求した見事なスペースのよう。

努力と知恵を垣間見て刺激を受けました。




コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる