献立
おでん、カボチャの甘煮、ひじきの煮物、トマトサラダ、玄米おにぎり
ワンプレート ランチ[おでんやカボチャの煮物や…]
奇跡のように美味しく煮えたカボチャの甘煮。いつも煮すぎてしまうので、完成ちょっと手前で火を落としたら、この出来栄え(食べていない人には何でも言える)。

問題はおでん種。昔々、商店街のおでん種専門店の軒先で「ごぼう巻4個、ボール10個、京がんも5個…」というような買い方をしていた頃は、美味しいおでん種を丁度いい数だけ手に入れていた。けれど、もうおでん種専門店は近くに1軒もない。スーパーマーケットで欲しいおでん種をそれぞれ買うと、2人暮らしの食卓が大変なコトになってしまう。

カレーなら3日連続でも嬉しいという夫だけれど、おでんに3日も攻められたら撃沈すると思う。私もイヤだ! かくして、おでん種セットに大根とコンニャクをプラスするこの頃。毎回、種がイマイチだよね~と言い合いながらモソモソ食べるのであった。こうなる前に街中の商店を守るような買い物の仕方をするべきだったか?!

トマトは苦手だけれど、叙々苑のドレッシングをかけると、モリモリ食べられる。このドレッシングは何にかけても超美味しい。魔法!

おすすめの記事