献立
(わけのわからない)手作りパン、トマトスープ、野菜サラダ、ゆで卵、ブロッコリー
1日おきにホームベーカリーで食パンを焼いているのだけど、今日は魔が差して捏ねのところから手作りしてみた。スタート時の魔も問題だったのだけど、途中で脱線して…、軌道修正できないままフィニッシュ。(何だか毎日、言い訳を書いているなー)
脱線というのは、(オーブンの余熱が面倒で)フライパンで仕上げてしまったコト。作りなれないモノは予習をしてから…が鉄則(私のように失敗の多い人は特に)だけど、味見もせずにワンプレートの仲間にしてしまったのが、この得体の知れないパン(貼りついているのはハムでその下にはマヨネーズが塗ってある)。
で、食後の夫の感想は「ヘンだけど平気」。これって褒めていないよね、ものすごく我慢しているよね。
▼ 私のパン作りの記事
パン作り すべてを忘れていた! »
トマトスープは合格だったよう。というのも、トマト味が苦手なので今日のような場合味見をしないで食卓に直行。1口も食べられないほどダメというワケではないけれど、食べても美味しいんだかなんだかわからいので、適量と思われる調味料と具材でアバウトに作ってしまう。これがナンと、大概褒められる(という皮肉な結果)。
というコトで、プラマイゼロのワンプレートランチでした~。
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y
posted with カエレバ
パナソニック(Panasonic) 2014-09-20