【家事代行サービス】初回2.5時間お試しプランチェック

ワンプレート ランチ[山菜おこわ&コロッケなど…]

ワンプレートご飯[山菜おこわ&コロッケなど…]

献立
山菜おこわ、コロッケ、野菜サラダ、ハッサク、わかめと笹かまぼこのすまし汁

初山菜おこわ。作る前から近所に住む娘に「お裾分けするよ~ぉ」と連絡済み。

伝えるのは、炊きあげてからにした方がよかったなー、な出来栄えにガックリ。

2週間前に作った中華おこわが、さすがにこれは…な出来だったというのに、懲りもせず…。

マズくてもリサイクルでも頻出でも「充分、充分…」といって食べてくれる夫が、かなり困った感じだったので正真正銘失敗だったよう。

何度も失敗するチャレンジャーは始末が悪い(私が言うコトじゃないけど)。

ダメなのは、水加減。炊飯器や圧力鍋で炊こうとするからには、ここが最大の問題になる気がします。

最初からだしに浸っているので、蒸したおこわのような米一粒一粒の独立感がなく、ついていない餅のよう。

かといって、水分を少なめにするとムラに仕上がるし…。

蒸籠が欲しい!なんて、自分の料理の腕前を顧みず思ったのでした。

蒸籠欲しい病に罹りそう。

予定通り、そのイマイチな山菜おこわは娘宅に直行しました。

どんな顔で食べているかは想像に難くないです。

でも、大丈夫。オマケのコロッケも渡したので…。

コロッケのヒミツ

コロッケは私の得意料理というコトになっています。

娘に渡す分のいくつかにはカットしたウィンナーを仕込んであって、孫たちはウィンナー入りを当てるかどうかで毎回盛り上がります。

得意というのは、味というより受けるアイデアの部分なんでしょう、きっと。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる