今日の献立
ナスのはさみ揚げ、レタスサラダ、ジャガイモとカボチャのグラタン、人参サラダ、玄米おにぎり、しじみ汁
ワンプレートご飯[ナスのはさみ揚げなど…]

炊飯後4日目の玄米です。もしかしたら、酵素玄米といわれるモノになっているかも?

以前、酵素玄米の炊き方講習会に参加して、正しいやり方は理解したんです。が、圧力鍋でつまずきました。特別仕様の圧力鍋でかなり時間をかけて炊く方法に腰が引けて。その上、決してその圧力鍋をほかの調理に使ってはいけない、台所洗剤で洗ってもいけないとの教えにどん引きでした。基本的に兼用が大好き。いろいろなコトに使い回し、なるべく道具を持たない主義だったりするモノで…。

それで自己流の酵素玄米(もしかしたら違うかもしれない)の炊き方をしています。私の圧力鍋はワンダーシェフのマクサス5リットル。超高圧の144kpaなので玄米5カップが6分半で炊けます(それくらい簡単じゃないと続かない私)。それでも、講習会で試食した酵素玄米と遜色ない美味しさ。かくして、夫が愛して止まない玄米おにぎりは我が家の食卓に頻出しているのでありました。

日記
砂漠の悪魔(近藤 史恵著)読了。★★★
詰め込み過ぎじゃないかなー? なのに、結末はすべてを置き去りにしてしまって…。
おすすめの記事