孫の誕生日を例年通り、手作り感いっぱいで祝った。
献立は本人(11才男子)のリクエストに添って決め、バースデーケーキは母親の創作(毎年、息子が夢中になっているモノまたはコトをモチーフにして)。
今年のヒズブームは「空」なので、宇宙ケーキ。
去年はサッカーケーキだった。
何にしても(毎年ブームが違っても)、楽しい誕生日が迎えられて何よりと祖母(私)は思うのでした。
で、その祖母が誕生パーティーに持って行ったモノは、五目寿司と極小ハンバーガーと卵のサラダ。
孫のリクエストは、グラタン・パン・ハンバーグ・トマト・サラダ・ソーセージのスープ・チーズオムレツ・ケーキ。その中の「パン・ハンバーグ」を極小ハンバーガーにしたのです。普通サイズだと、ほかのご馳走が食べられないので、ね。
こんな小さなバンズを焼き、小さなハンバーグとウズラの目玉焼き、プチトマトのスライス、1/4にカットしたスライスチーズで作ったハンバーガー。
数個は確実に食べられるサイズです。
こんなとんでもないサイズの料理を作っている時は完全にママゴト気分で楽しいです。
食べる人たちも、愉快な気持ちになるんじゃないかしら? パーティー料理には、笑いの要素を一振りするといいかもしれませんねー。
母親が作った宇宙ケーキも笑えました。極小ハンバーガーはプッだけれど、宇宙ケーキはニッコリという感じ。
地球に乗った(?)日本や宇宙船がメチャ楽しい!
また来年も楽しい誕生パーティーが出来ますよう!
さて、来年のケーキは何になるのだろうか???
コメント