今回は生うどんをサラダ仕立てにしてみました。「これがうどん?」と思う変身ぶりです。オシャレな見かけと、種明かしの瞬間を想像するとニンマリ頬が緩みます。新玉ねぎと大葉、オリーブオイルが絶妙(笑)の美味しさ! というコトで、自画自賛レシピを紹介します。

揚げうどんの海老サラダ

◆材料(1人前)
・生うどん 1玉
・海老 50g
・新玉ねぎ 1/4コ
・大葉 2枚
・天ぷら粉 大さじ2
・めんつゆ 大さじ2+1/2
・水 大さじ1
・塩 少々
・オリーブオイル 適量(サラダの上にグルッと2周くらい?)

◆作り方
1.海老を茹でる(少量の塩と酒=両方分量外=を加えると尚可)。

2.新玉ねぎを薄くスライスして塩でもむ。しんなりしたら洗って絞る。

3.大葉を粗みじんにカット。

4.天ぷら粉にめんつゆと水を入れ、混ぜておく。

5.うどんを適当にカット(長短は気にせず)し、4の衣と混ぜ合わせる。

6.油を高温(180℃)に熱し、5のうどんを1/3ずつ揚げる。

7.6のうどんを皿に広げ、新玉ねぎ、海老、大葉の順に盛りつける。

8.7に塩を振り、上からオリーブオイルをかけ回す。

材料うどんをカット揚げうどん

揚げうどん揚げうどん

天ぷら粉を濃いめのめんつゆで溶くのがミソです。捕らえどころのない生うどんを完成された味でコーティングするって感じ。揚げる最中は目を離すと焦げちゃうのでご注意を!

新玉ねぎがない時は、普通の玉ねぎを水にさらし辛みを抜くといいと思います。

 

【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる! コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

おすすめの記事