暑い日の素麺の美味しさってないですねー。
1口目の、清らかなモノが体に入っていくようなあの感覚。
日本の夏も捨てたもんじゃない!と思ったりします。ただ、つい茹ですぎて…なんてコトも多いです。
素麺(沸騰する鍋の前で、もう1束に悩みませんか?)を無駄にせず、簡単アレンジで翌日でもOKの料理に変身させたので紹介します。
こんな状態で残ってしまった素麺。もう絶対、日本人の舌を喜ばせるツルツルとした素麺には戻れないのでした。
だからって、もちろん廃棄なんて御法度です。
とはいっても、ブニョブニョに弛みきった麺に麺つゆをかけて食べるのでは、可哀想すぎるじゃないか!と思うワケです、素麺が。
で、こんなふうにアレンジしてみました。
ごま油で焼き付けて香ばしさをプラスしたら、ブニョブニョ感が吹っ飛んで、何だかシャキッと別人(麺)のよう。満遍なくしみた白だしの味がとっても上品。
上の具は、肉&野菜炒めなどもいいですし、お子さんならコーンやハムなども美味しいと思います。
焼き素麺
材料(半人前?)
- 素麺 (茹でたてでも、残った分でも) 50g(写真は、揖保乃糸 1束)
- わけぎ 1本
- しいたけ 1コ(薄切り)
- 白だし 大さじ1(素麺にからめる分)
- 白だし 大さじ1/2(ネギにかける分)
- ごま油 大さじ1(炒め用)
- ごま油 大さじ1(熱してかける分)
作り方
- 素麺に、白だし(大さじ1)をかけ、よく絡ませたら1口大にまとめ、少し休ませる。(すぐ調理しない場合は、1口大にまとめてから冷蔵庫へ)
- フライパンを熱し、ごま油を入れたら重ならないように素麺を並べ両面を焼く。
- わけぎとしいたけを薄く切り、白だし(大さじ1/2)と混ぜておく。
- 焼き色がついた素麺をお皿に並べ、わけぎとしいたけを上に盛る。
- ごま油をフライパンで熱し、煙が上がるほど熱くなったら、わけぎの上からかける。
【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる! コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
コメント