ケーキやキッシュ、パンを焼く時にとても重宝しているシリコーンゴムのモールド。型にバターを塗ったり、オーブンペーパーをセットする必要がなく、それでいて出来上がった時は型からスポッと外れてストレスなし。実に気の利くいいヤツです。手間なし・無駄なしなので、近頃はこればっかり…。

ベーコンとほうれん草のキッシュ子育て中は、ヘタなりにせっせとお菓子やパンを焼いていました。家事も仕事も最高に忙しい時期だったのに、喜んでくれる人がいるというのは、何と励まされるコトでしょう。

夫と2人暮らしになったら途端に頑張れなくなって、泡立て器やオーブンが陰で泣いているようでした。が、近頃10才の孫が夫と将棋を指しに来るようになって(意外にも)私の出すおやつが楽しみの1つだなんて…。ホホッ、お調子者の菓子作り魂再燃です!

細長いモールド道具類が進化して(昔はオーブンペーパーも無かった)、時間もハードルも昔の半分。中で1番重宝しているのが、シリコーンゴムのモールド。こんなに便利なモノがあるなんて…と、使う度に感心してしまいます。

シリコーンゴムのモールドでチーズケーキシリコーンゴムのモールドでチョコレートケーキお芋とチーズのケーキ


最近、買った丸形のモールドも可愛いお菓子が焼けます。

丸型モールドマーマレードマフィンマーマレードマフィン

Cpicon 材料2つ☆豆腐とHMの簡単マフィン by S*mainon*

このレシピには驚きました。お豆腐とホットケーキミックスをちょちょいと混ぜて焼くだけ。それがとっても美味しくて…。道具だけじゃなく、レシピも相当に進化しているようです。おばあさん、嬉しい!

おすすめの記事