来週はいよいよクリスマス。イブの料理などあれこれ迷いますねー。今日は小さなお子さん向けの楽しいパーティー料理を紹介します。手がかからず、見た目に楽しく、味はいつも通り(笑)のアイデア料理です。

ハンバーグとグラタンとポテトサラダを変身させたクリスマスの料理。まるっきり普通ですが、ちょっと形を整えただけで、お子さんの目を喜ばせてあげられそう。
グラタンハンバーグポテトサラダツリー

グラタンハンバーグは、別々に作ったグラタンとハンバーグのタネを図のように配置し、オーブンで一気焼き。ハンバーグの部分にブロッコリーやプチトマトを乗せて焼くとクリスマスリースになります。

ポテトサラダツリーは、ポテトサラダをツリー型に成形。ブロッコリーで木のイメージを作り、コーンとプチトマトで飾ってみました。これは、セニョーラ・あ~さんの「クリスマスにぴったり「リースサラダ」」からヒントを得た細工です。

どちらの料理も簡単ですから、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います。実際、今回の料理は、味付け以外すべて6才の孫が仕上げました。作る時はすごく楽しいそうだったし、食べる時は鼻高々(笑)。

ハンバーグのタネを作るハンバーグをリング型にハンバーグのリングにグラタンをクリスマスツリーにブロッコリーコーンを散らして飾りつけ試行錯誤のツリー作り

おすすめの記事