暑っいですねー、毎日。暑さには強いんですけど、台所がねー、やっぱり結構堪えます。ガスを使うし、毎日3回だし…。ボーッとして何を作ればいいのか、献立もなかなか浮かんできません。レストランに入ると、メニューを見て即決なのに。いや、全然違う話だわ、これは。今日のお昼は、スパイシー(夏向き)で火を使わない(完全夏対応)洋風混ぜご飯を作りました。

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>今日の主役はこれ。ハウスの香りソルト4種のペパーミックス。ソルトでペッパーなんです。いかにも手間いらずの、すごい調味料って気がしませんか?

実際、このまま使えちゃう感じ。炒め物に使う「味・塩こしょう」のように控えで我慢というタイプではなくて、私が仕切るわってタイプ。お蔭で、超簡単にスパイシーな混ぜご飯ができあがりました。

 カラフルスパイシーライス 

カラフルスパイシーライス◆材料(2人分)
・ご飯 お茶碗3膳分
・ハム 4枚
・枝豆 適量
(余り物でも、市販の冷凍品でも)
・パプリカ(赤・黄) 各半分
・4種のペパーミックス 小さじ1

◆作り方

.パプリカは太めの千切りにし(ルクエで)20秒レンジにかけたあと、粗みじんにする。
.ハムを5mm角に切る。
.枝豆を殻から出しておく。
.ボールに入れた温かいご飯に、ペパーミックス小さじ1と上記のパプリカ・ハム・枝豆を加え、すし飯を作る時のように、切り混ぜる。

パプリカはルクエで20秒ほど火を通す具はこんな感じすべての材料を混ぜる

ゴチャゴチャしていないスカッとスパイシーな美味しさです。小さなお子さんにはちょっとキツすぎると思いますが、大人の口には程よいハーハー感(笑)と旨味が広がります。食欲がない時でも「おかわり!」って言えそう。
 
これがその香りソルト4種のペパーミックス。
 

 
【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】
スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

おすすめの記事