2012年クリスマスケーキお披露目試食会 何コ食べたんだっけ…?

レシプブログサイトの招待で「クリスマスケーキお披露目試食会」(西武池袋本店)に行ってきました。

お菓子は(当然)別腹の私ですが、この日は夕食を抜き、本腹の方もケーキ対応にして参戦。

力が入りました。私だけでなく、主催者も相当の力の入れよう。

無料の試食会がこんなにゴージャスで良いのかしら?と思うくらい。

嬉しかったです、見ているだけでも。

目次

素晴らしいクリスマスケーキの数々

所狭しと並ぶクリスマスケーキとオードブル

一緒に参加した次女と会場に着くなり写真をパチパチ。

カメラの先のケーキたちがもうすぐ私の舌を通過するのかと思うと、写真がブレそうな程力んじゃって…、我ながら浅はか。

西武池袋本店では、バレンタインデー後にクリスマスケーキの企画をスタート、夏に試作品を作り、販売に向けて練り上げるそうです。

たくさんの時間をかけて生まれた素晴らしさだったんですね。

デザインのステキさに加え、この丁寧な仕上がり。

肝心のお味も最高で、アンケートに記入するベスト3を決めかねるくらい優劣つけるのが難しかったです。

私のナンバーワン

和三盆とクリのケーキ(Wa・Bi・Sa)

結局、ナンバーワンに選んだのは、この「和三盆とクリのケーキ」。

栗が素晴らしく滑らで上品で最高でした。

見かけもシックで大人向きですね。いやー、子どもに食べさせるなんてもったいなさ過ぎ。

大人だけで食べましょう。限定70コらしい。

甲乙つけがたいけどナンバーツー

ファミリークリスマス(ケーニヒス クローネ)

2番目はこれ「ファミリークリスマス」!

おちゃらけたデザインと侮るなかれ。

それぞれのパーツがしっかり美味しくできていて、見て目同様ものすごく楽しめます。

イチゴムースのサンタ・レアチーズの雪だるま・抹茶モンブランのツリー・チョコムースのクマがイチゴのステージに揃いました。可愛らしさもお味も文句なし。

これで4200円とは…。限定100コらしいです。

3位なんて勿体ないけど…

Green Christmas(レスポワール)

3番目は緑のこれ「Green Christmas」!

ムースとスポンジが5層になったオシャレなケーキ。

緑色のケーキはちょっと珍しいですね。ウィンドウの中にあったので、写真がイマイチ。

本当はキレイな透明感のある黄緑色です。

ナパージュ・ピスタチオナッツのムース・米粉のスポンジ・ラスベリームース・グライムクラッカーが絶妙なバランス。

見かけは可愛いけれど、やっぱり大人の味って感じです。

続いて…

順番が付けられないので一挙に紹介します。

全種類は食べられませんでした(残念!)が、試食したケーキのレベルの思うと、どれを選んでも間違いなしという感じ。

メロディ・ノエル(新宿高野)
何だっけ?
ノエルショコラフランボワーズ(サンモンクレール)
ショコムジーク(ユーハイム・ディー・マイスター)
スノーリース(ボン+ボンヌ アニバーサリー)
Joy to the world(ブールミッシュ)
スイートクリスマス(ジョトォ)
スプランディード(ヴィタメール)
白いチーズのスノーマン(銀のぶどう)
聖夜のストロベリーツリー(銀のぶどう)
モンボーサパン(セバスチャン・ブイエ)
ゆるキャラなお菓子

私と娘が試食したクリスマスケーキ

試食用ケーキいろいろ
試食用のケーキいろいろ
試食用のケーキいろいろ




本当に幸せなひとときでした。

全部のクリスマスケーキを試食できるくらい大きな胃袋を持っていたら、もっと幸せになれたのに~!




コメント

コメントする

目次
閉じる