もうすぐ梅雨もが明けそう。
節電の夏です。
あらゆるモノが多すぎる日本、「節」の大事さを知るチャンスかもしれませんね。
とりあえず、キッチンでは美味しく「節」を目指そうと思います。
まずは大量消費が予想される飲み物。冷たいお茶、アイスコーヒー、ジュースを自家製で、と思っているわけです。
ということで、本日の材料。
- アクリル冷水筒(無印の1リットル用 横置きOK)
- 煎茶(上等でなくても全然OK)
- 水出しアイスコーヒーパック(友だちのプレゼント。ホイ&クロちゃん、ありがとう!)
- 梅ジュース(梅・氷砂糖・酢=1ヶ月前に漬け込み)
冷たいお茶
100円ショップでゲットした「お茶パック」に煎茶をいれて、アクリル冷水筒に投入。
浄水を加えて、冷蔵庫で静かに半日以上寝かせる。時間をかけるせいか、よく出ます。
なので、お茶葉は少なめが良いと思います。
アイスコーヒー
アイスコーヒーパックをアクリル冷水筒に投入。浄水を加えて、冷蔵庫で静かに寝かせる。
※こんなに簡単なのに、お茶もコーヒーもメチャクチャ美味しい。
だし汁でも、お茶でも低温でゆっくりが良いみたい。
梅ジュース
1ヶ月前に漬け込み。
1.梅をきれいに洗い、おへそを取ったあと竹串で数ヶ所、穴をあける。
その後、一旦冷凍庫で凍らす。
ここがポイント!
凍らすことで梅のエキスがギュッと凝縮し、漬けた時にたっぷり美味しさをはき出す気がする。
2.きれいに洗った梅酒用の瓶に、凍った梅、氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を回しかける(梅1kgに対し、150ccくらい)。
3.ゆっくり1ヶ月待つ。
次は、無印の「Cafe & Meal MUJI野菜いっぱい人気のデリレシピ60」に出ていた、ジンジャエールに挑戦!
この冷たい飲み物たちと一緒に、夏が過ぎるのをゆっくり待つことにしよう。
コメント