そうそう、子育て真っ直中の頃は、ホットケーキって定番中の定番でした。
どうかすると、クリスマスケーキに化けちゃったりもしましたし。
ホットケーキは実に美味しいのだけど、タラタラ垂れるメープルシロップは子どもの敵(&私の敵。笑)。
半分もテーブルに食べさせちゃったよ、みたいな時は、メープルシロップとバターの値段の高さがアダで、目がつり上がりそうだった(爆)。
で、考えたのが「垂れないメープルホットケーキ」。
子どもが大人になってしまって、その子が子育て真っ最中だから、時遅し、なのだけど。
今日ご紹介するホットケーキにはしっかりバターとメープルの味がするけれど、垂れる心配なし。
公園にだって持って行けるホットケーキです。
垂れないメープルホットケーキ
材料
- ホットケーキの素
- 卵
- 牛乳
(パッケージに書かれている分量で。もちろん粉から調合しても…)
- メープルシュガー・・・大さじ2(粉が200gの時)
- バター・・・大さじ1(粉が200gの時)
(メープルシュガー:バター=2:1)
作り方
- ホットケーキを分量の卵と牛乳で溶いておく。
- メープルシュガーに小さく切ったバターを入れて、スプーンの裏で押しながら潰す。
- メープルシュガーがしっとりしたら、小さなボールに丸めておく。
- 温めたフライパンにホットケーキの種を流し、【3】を適当な間隔で置いていく。
- 並べ終わったら【3】が隠れるくらいにホットケーキ種を被せる。
- 片面が焼けたら、ひっくり返し残りの片面も焼く。
※メープルバターボールの量が多いと、フライパン中がキャラメルになりますのでご注意を!
メープルバターが反対の面にしみ出て固まった部分が、写真クマちゃんの耳だったり、目だったりするわけです。
偶然ウィンクしちゃったりもするんですけど。
種をフライパンに入れ、その流れ具合を見てから、「キリンにしよう」とか「トラックだわ」って最終形を想像しましょう。
コメント
コメント一覧 (2件)
まだケチケチメープルシュガー使ってるよ。
バターとメープルシュガーを混ぜる・・・で思い出したけれど、これでアップルクランブルを作ろう! Romanがアップルパイ好きだし。
本当は、バター、砂糖、小麦粉でクランブルの部分を作るけれど、メープルシュガーだったら香ばしくできそう。
お皿がバレンシアで買ったお皿だね。使い心地は?
せっかくだからブログで紹介すればいいのに。
長女@スペインへ
メープルシュガーをどっさり持っていってあげたら良かったね。
アップルクランブル、いいかも。メープルシュガーとバターを合わせている時、何かに似ているなーとは思ってたんだ。
お皿はあの時買ったヤツよ。ものすごく使い勝手が良いし、すっごく可愛い。だから毎日のように使っているの。そうだね、今度スペインでの収穫物をアップしよう!