リターンマッチでトレド行きの日です。
昨日と同じく、アトーチャ駅構内のお店で軽く朝食。
フランスパンのトーストにジャム、カフェオレ。簡単過ぎる朝食ですが、パンが美味しいので満足感ありあり。トレドまでrenfe(国鉄?)で30分。
トレドへ
ネットの写真で度肝を抜かれた彼の地にいよいよ立ちます。
昨日、電車のチケットは買っているので、余裕なのだけど、電車の乗り方が日本と違っていて、未だに良くわかりません。
娘たちの後ろにくっついて、改札みたいな所を通ったり、切符のチェックを受けたり…。
地下鉄もそうですが、改札から出る時はノーチェックというのも不思議で。
とにかく、1人だと電車にも乗れそうにないです。
旧市街の建物だけ見ていたら、かなり昔にタイムスリップしてしまった、とビビりそうな街並みです。
狭い路地が縦横無尽に走っていて、場所からも時代からも2度と抜け出せない!と怖いようでした。
が、建物から目を外せば、そこは観光客が多いだけで、人々が普通に生活している場所でもありました。
買い物帰りの婦人や、行き交う人々。
世界遺産の中に住む気持ちはどんなでしょう? あんまり気にしちゃいない感じもしますが…。
狭い路地に、ひっきりなしに車が通り、全くのんびり歩いてなんかいられないですもん。
旧市街のテラスのような広場で見つけたこのお菓子。まるっきり和菓子のようです。
味見はしていません。今になって残念で仕方ないです。
コメント