マドリッド 2日目(10月15日 土曜日)の昼食

昼食なんですが、時間は午後3時。途中、メルカド(市場)でドライフルーツなどをつまみ食いしたので保ちましたが、スペイン時間の洗礼を浴びた最初の食事だったかも?

スペイン人は本当に時計の針から2時間ばかり遅れた生活をしているんですよ。

ドライフルーツがどっさり

メルカドとかスーパーマーケットは私にとって最も興味深い場所の1つ。並んでいる食材や調理法を飽きずに眺めていたら、なんとバーモントカレーや細巻き、焼き鳥が…。

バーモントカレーは日本で売られているそのままのもののよう。細巻きや焼き鳥は、何だかちょっと違う、という感じ。

巻かれている具が日本的じゃないし、焼き鳥もタレにたっぷり浸っている感じ。

マドリッドでバーモントカレーを見た!
マドリッド メルカドのお肉屋さん
オリーブの調理品

それはともかく、メルカドにはお肉屋さんがいっぱい。豚などの足がそのままぶら下がっていて、これまた日本の風景とはちょっと違います。

それから、オリーブやその調理品の多いこと。こんなにたくさんの調理法があるんだなーと感心しました。

ステキなカフェ

プラサ マヨールを散策後、そこからほど近いステキなカフェ(Posada del Dragon Hotel の1階)に入りました。

テーブルから厨房が見える(果物がたくさん&キレイなキッチン)おしゃれなカフェです。

注文したのは(もちろん、娘たちに丸投げ。飲み物だけチョイスしましたが)写真(下)の料理。スペインでは何故かコーラが美味しくてよく飲みました。

スペインのコロッケ マヨネーズ添え
スペインのコロッケ マヨネーズ添え
フライポテト チリソース
ガスパッチョだったかなー?
玉子のフライに生ハムをのせた物

これにスライスされた多種類のパン盛り合わせ。

珍しくて美味しくて…。

ちょっとビックリなのが、油で揚げた玉子。生ハムの塩気と相まってとても美味しいのだけど、カロリーは相当よね。帰国したらダイエット必須など思いながら食した次第。

そしてコロッケがなかなかいいんです。具がキッチリ作り込まれていて、衣のパン粉が細かく完璧におかずコロッケでした。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ガスパチョじゃなくて、サルモレホっていう冷たいスープだよ。ガスパチョほど色々野菜が入ってなくてもっとシンプルで、もったりしている。

    わたしはどっちも好きだけどもう寒くて来年まではお預け!

  • 長女@スペインへ

    そっか、「サルモレホ」っていうのね。ガスパチョとはちょっと色が違う気がしたんだけど……。パパ、絶賛していたよね。私も好きだった。って、それで「ガスパチョ」なんて言っちゃって、全然覚えていないし、わかっていないって証拠だね。

    それにしても「サルモレホ」って言いにくい&覚えにくい。Romanの言う「どういたしまして」以上と思うわ、この語感の難しさ。

  • ママがトマト味のものが好きなんてね。でもスペインのトマト味ママぜーんぶ大丈夫だったよね。日本のより酸味が弱めなのかもって思った。

    これは絶対ガスパチョと日本人なら間違うと思うよ。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次