土曜日は小学校一年生の孫の運動会でした。
この孫が(いや、その妹も)、我が家の誰にも似ず足が速いのでした。
パパの血筋に違いないその運動神経が運動場を駈け回る日、ババも活躍したくてちょっとだけお弁当を作りました。
運動会のお弁当
キレイな重箱にでも詰めたら、立派感が出た気もします。
お弁当の内容
娘の献立は
- トンカツおにぎり
- たらこおにぎり
- エビのバジルバター焼き
- ポテトサラダ
- キュウリのナムル
- 卵焼き
- プチトマト
私は孫が大好きな
- 鶏の唐揚げ
- サンドイッチ
似たものを作っても仕方ないですし、腕の差も出ちゃう(娘の方が上手な気がして)しね。
サンドイッチのバター塗りをオットに押しつけたら、几帳面な性格がモロに出て、キッチリ角々まで塗ってあるので笑ってしまいました。
いや、これが正しいサンドイッチの下準備なんですけどね、私なんかいい加減にササーッと目にも留まらぬ早さでやっつけちゃう作業なので、つい…。
大量に作ったサンドイッチを、さてどうやって学校まで持って行くかが問題。
沢山入る可愛い容器はないかと見回したら、笑っちゃうけど「白菜漬けが入っていた容器」が目に留まってしまって…。
そこにIKEAで買った布巾を敷き、サンドイッチを並べたら、なかなか格好いいお弁当になりました。
この白菜漬けの入れ物、娘に断捨離を勧められ、処分しようと戸棚から出していたヤツ。
全く何が何時役立つかわからないですね、人生は(笑)。
心震える言葉「リレーの選手」
「リレーの選手」という言葉がかつて1度も身近になった事がない鈍な我が家。
徒競走では、娘達は中くらい、私はブービーから遠く離されたビリ、がお決まりの着順。
(気の毒なので夫には聞かない。けど、私以上に気の毒って状況はないよね。)
が、我が孫はダントツ1位でテープを切ったのでした。
リレーも1番手で疾走。
私にはお腹が痛くなるほど嫌だった運動会だけど、人生終盤でその呪縛から解かれた感じ(全然大げさじゃなく)。
コメント