我が家は近頃、シリコンスチーマーが大活躍。特にルクエ スチームケースは使い勝手が良いものだから、下ごしらえや菓子作りに使い倒している感も。ケーキを作る時は1手間も2手間も違ってくるので、全部ルクエになってしまって、だから、みんな長方形(笑)。

チョコレートケーキ焼き上がった時にケーキが壁にくっつく心配がないので、そのための準備も、出来上がった後の始末も、とにかくラク。

その上、クックパッドでこれ以上お手軽なガトーショコラがあるかしら?と思うレシピを見つけてしまったので、もう逃れられない。連続2回作って、この組み合わせ、最高!と思う。

アッという間に仕込みが出来てしまうのだけど、出来上がりは上々。濃厚でしっとり感充分で、私がこれまで作ってきたチョコレートケーキの中で1番美味しい。

Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

チョコレートケーキ流し込むのもとっても簡単。

両開きの蓋を持って、蓋にトントンと落とし空気を抜く。

余談だけど、蒸しケーキの時は、パタンパタンと蓋を閉じるだけ。なんだか、良い子すぎるじゃない?

ここまでの所要時間は、計量も入れて15分弱。計量って意外と時間がかかるから、実作業はホンの数分かも?

あとは、オーブンが勝手に焼いてくれるので、本でも読みながら待つのみ。

チョコレートケーキと、レシピよりも5分短い時間で完成。熱効率やカサの無さを思えば、もう少し短くても大丈夫な気がするのだけど、ね。

で、ちょっと手を添えると、こんな感じ。以前は苦労した焼き上がりの取り出し。ウソみたい!

おすすめの記事