スパイスセミナーでバージョンアップしたかもしれない、私! その2

スパイスセミナーの概要は「スパイスセミナーでバージョンアップしたかもしれない、私!」でお伝えしましたが、1つ書き忘れました。

とても嬉しい沢山のお土産をいただいたのです。

ハウス食品 スパイス ミニパック
ハウス食品 特選本香りシリーズ

代表的なスパイスのミニパックや、最初の行程から見直して作り上げたという特選本香りシリーズ(しょうが、生わさび、からし、生にんにく)を各1本など。

スパイスブック(香辛料を、もっと気軽に暮らしの中に)
スパイスブック(香辛料を、もっと気軽に暮らしの中に)
スパイスブック(香辛料を、もっと気軽に暮らしの中に)

1番嬉しかったのは、ハウス食品が発行している「スパイスブック(香辛料を、もっと気軽に暮らしの中に)」。

91ページのキレイな本の中に、主なスパイスの解説、海外での使われ方、スパイスを上手に使うためのヒント、そして沢山のレシピが載っています。

スパイスというと肉や魚料理を思い浮かべてしまう私ですが、お野菜の料理が沢山あって、「これは使えるゾ」という感じ。

たって朝ごはんとお弁当作りに燃えているので、どうしても野菜のキレイなおかずが欲しいワケです、食欲をそそるように。

使い方のヒントとしては、「トマト味のパスタにオレガノを入れると、本格イタリアンに」とか、「ヨーグルトにシナモンを入れるとお砂糖がちょっぴりで済む」など、身近で即行のお役立ち解説が沢山。

ちゃんと理由も書いてあるので、納得。

だから多分、忘れないでしょう、記憶力の薄くなった私でも(笑)…。

この本がどうしたら手には入るかはわかりませんが、私のようにスパイス初心者にはものすごく有り難い存在です。

適度なサイズ、適度なボリューム、適度な難度。

ホント、スパイスセミナーは超ラッキーでした、ハイ。

で、今日の夕食はヤミーさんの「ごろんと大きな、スウェーデン風ミートボール」と、クミンライス、ピクリングスパイスを使ったサラダかピクルスなど作る予定です。

さて、どうなりますか?

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次