運動会のお弁当

2020 3/10

今日は保育園に通う孫たちの運動会でした。運悪く、その両親(共に保育士)も勤め先の運動会。なので、私とオットが代役を務めることに……。午前中に終わるので、お弁当はいらないのだけど、親子競技を親と出来ない孫たちのために、ちょっと嬉しくなるような事をしてやりたくて、お弁当を用意したました。

運動会のお弁当

今日の献立は、
鶏肉と人参の混ぜご飯、おにぎり
鶏の唐揚げ、卵焼き、インゲンのバター炒め、タコウィンナー、花かまぼこ、里芋とチーズの揚げ団子、大学芋
(何だか締まりがないと思ったら、プチトマトを入れ忘れました。ガクッ)

今回の新作は、「里芋とチーズの揚げ団子」。一昨日我が家に届いたスティックブレンダーで初創作料理です。

[里芋とチーズの揚げ団子]
■材料
里芋・・・中4コ
ナチュラルチーズ・・・60g
ロースハム・・・2枚(荒みじん切り)
クレージーソルト・・・適量
揚げ油・・・適量

■作り方
【1】里芋の皮をむき、塩でもんだ後水洗いして、竹串が通るくらいに茹でる(または蒸す)。
【2】スティックブレンダーでマッシュする。
【3】その中に、チーズ、ハムを加えヘラで混ぜた後、味見しながらクレイジーソルトで味を調える。
【4】それを直径3~4cmのボールに丸め、周りに小麦粉をまぶす。
【5】少し高め(180℃くらい)の油で、カラッと揚げる(短時間で周りの小麦粉に色づける)。
※大きい球を作ると、揚げた後重みで横に崩れるので、小さい方が無難です。

「花かまぼこ」はクックパッドで得たワザです。が、これが簡単そうに見えて、結構手間取りました。ピンクのかまぼこをクルクル巻いて、白いかまぼこの切れ目に入れるのですが、ピンクのかまぼこが手から逃げちゃって薔薇にならないし、切れ目にも治まらない。最終的にはなんとかカタチにしましたが、これは実に楽しいアイデアです。おせちやちょっとしたパーティなんかにも活かせそう。

ともあれ、新型インフルエンザの発生で危ぶまれた運動会も無事終了。シワの多いメロンパンナちゃんが園庭を駆け抜けたのも良い思い出です。




目次
目次
閉じる