オニオンリング
玉ねぎは野菜の王様。あらゆる料理に登場し、どんな使われ方をしてもグッと自分を押さえて周りに同調。じっくりいためれば、濃い甘みを出し、スライスして水に放てばサッパリシャキシャキ、煮れば柔らかな甘さを振りまき……ホント言うコトなしです。医学的にも、高血圧予防や精神を安定させる働きがあるようだし。
私の一押しは、オニオンリング。絶品です。以前、レシピ投稿サイトを運営していた時、noriさんという方から送られてきたレシピです(noriさん、その節はありがとうございました。Good Cook Club からクックるに引っ越しします)。
【オニオンリング】
■材料
・新玉ねぎ・・・1個
・小麦粉・・・適量
・ベーキングパウダー・・・少々
・塩・・・少々
・パセリ・・・少々
・クレイジーソルト・・・お好みで
・ビール・・・適量
■作り方
【1】新玉ねぎは1cm位に輪切りにし、ほぐして輪っかにする。
【2】玉ねぎにうすく小麦粉をまぶす。(ビニール袋に入れて膨らませて振ると簡単♪)
【3】小麦粉にベーキングパウダー、塩、パセリ、あればクレイジーソルトを入れ、冷たいビールを注いでポッテリした衣を作る。
【4】ほぐした玉ねぎをからめて、高温の油で好みの色まで揚げる。
栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」に掲載されているオニオングラタンスープも超お気に入り。スライスしてレンジでチン、ちょっと煮詰めて……、味がバター、色の不足はお醤油(隠し味にもなっています)。チーズを乗せたフランスパンを浮かせれば、ちょっとした一品。パセリなんか散らしたら、もうお客さんド~ンと来いって気分です。
玉ねぎレシピ(ホームクッキング=キッコウマン)
玉ねぎ のレシピ 63,491 品 (クックパッド)
玉ねぎのレシピ | おかず、お弁当、料理のレシピ
関連のある記事
- タコとそら豆、パプリカのマリネ
- スイートコーンの肉団子
- 「ピンクの酢の物」 簡単で美味しくて……
- 虹色ピクルス
- GABANローズマリーで「白身魚のオーブン焼き」
- 鶏肉嫌いの孫の好物は「鶏の唐揚げ」
- ハンバーグ in マッシュポテト
- メープルシュガーのチカラか? 「いかとピーマンの煮物」
- スティックブレンダーで「レンコンボール」
- 手作り「かき餅」
- 運動会のお弁当
- 誕生日には超可愛いサラダを・・・
- 今年最初の料理
- 豆を煮る 快挙!
- 久々の遠足弁当

良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。










コメントをどーぞ!