タモリさんの絶品料理(らしい)一覧

斬新な調理法と、確実な美味しさで評判のタモリさんの料理。

最近のビックリ料理は、超簡単(初めて料理をする人でも作れそう)オムライスです。

頭も気持ちも柔らかいなーと感心します。

私が最初に知ったタモリさん料理は「タモリ流しょうが焼き」。

タモリ流しょうが焼き

youtubeでタモリさんが作っている様子を見て、手元の確かさと、普通と全く違う作り方にすごく驚きました。

でも、説明されると納得の理屈で、「頭のいい人は料理が上手い」とはこんなコトかと思った次第。

今日はその「タモリ流しょうが焼き」をお弁当のおかずにしてみました。

タモリ流しょうが焼き

作り方のどこが最もユニークかというと、豚肉に味付けせず、小麦粉をまぶして、熱したフライパンに油をひかずにいきなり投入…。

こんなやり方初めてですよ。

でも、薄くつけた小麦粉がお肉の美味しさを閉じ込めるようで、旨みが凝縮されている感じです。

お肉も、油をひいてジューッと焼いた時よりずっと柔らかいです。

お弁当のおかずで、つまり冷めきって食べたのですが、小麦粉が保護してくれたのか、旨みが逃げてなくて、とても美味しかったですよ。

タモリさんの料理では、他にカレーが有名ですが、今日調べたらまだまだ沢山ありました。

なんて、一つずつピックアップしていたら、▼ こんなページがあって脱力しました。

しょうが焼き、カレー…美味しすぎるタモリ流レシピを集めてみた!

今日、この記事を書く意味があったのか?と…。えーい、書いちゃったんだから公開だ!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次