スポンサーリンク

手作り「かき餅」
冬の楽しみの1つは「かき餅」作り。この時期じゃないと出来なくて、出来上がると1年中楽しめる、手作りお菓子の醍醐味を存分に味わあせてくれる良いヤツなんです。友だちに送るために、昨夜、胡麻と昆布計2臼(っていうのも可笑しいけれど)餅をつき、今朝送り出しました。さて、友だちはどんな顔をするかしら? 

餅つき器があれば簡単に作れるので是非お試しください。最近のホームベーカリーにも餅つき機能があるとか?

【かき餅】

材料
餅米・・・1kg
塩・・・大さじ 1+1/3
胡麻・・・大さじ 2 
または
昆布・・・約半カップ(キッチンばさみで短い千切り?に)

作り方

  1. 蒸し上がった餅米の上に塩と胡麻(または昆布)を振り入れ、捏ねる。
  2. 捏ね上がったら、3等分の棒状にし、タッパウエアなどに入れ形が崩れないようにする(蓋はしない)。
    ※分割はお好みで。3等分くらいが、焼き網から落ちず且つ大きすぎずなので、我が家の好みは「1kgを3等分」です。
    ※仕切りや容器との間にクッキングペーパーを使うとやりやすい。
    ※半日おくと何とか切れる状態になるので、お餅として食べるコトも。
  3. ネコも嬉しい餅つき型に入れて形を整える

  4. 形が決まったら容器から出して、暖房のない部屋に1~2日放置。中心まで固くなったら、冷凍包丁など刃が厚くて強い包丁で2~3mmの厚さに切る。
    ※手が痛くなるので、ミトンなどで手をカバー。
  5. お盆に敷いたにキッチンペーパーか、紙箱に切ったかき餅を並べ、暖房のない部屋に2週間ほど放置(冷え冷えした室温と乾燥が重要)。
    ※側を通りかかった時は上下をひっくり返す。同じ面のまま乾燥させると、かき餅が反って焼きにくくなる。型を整えるのに使った木箱は前年のおせちの入れ物。
  6. オープントースターや魚焼きグリルなどでコンガリ焼くか、サラダ油で揚げる。
    ※オープントースターや魚焼きグリルで焼くときは、オープントースターのプレートに乗せて焼くと良い感じになる。

スポンサーリンク

我が家の場合、「かき餅」に昇格する前に、半分は味つきお餅としてお腹に入ってしまいます。白餅にしょう油と海苔も美味しいですが、この味つき餅はちょっと格別。長女はこの味つき餅がある時は、連日朝食はコレでした。

焼いたかき餅焼いたかき餅と、いうふうに楽しんでもらえたら嬉しいです。

お餅だから、「捏ねる」じゃなく「つく」って表現できたら最高なんだけど、……。なんて言ったら、餅つき器君に思いっきり叱られちゃいますね。


ご安心ください! 寸止めしました(ヒヤッ)。★ネコブログはこちら »

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • CraftyMama
    • 2014年 1月 09日

    はじめまして。タダさんのホームページから立ち寄りました。早速私もこのかき餅を作ってみたいのですが、一つ質問があります。乾燥したお餅はどのように保管したらいいですか?密閉容器に入れて常温保管で大丈夫でしょうか?カビ防止の為、冷凍庫もしくは冷蔵庫がいいですか?十分に乾燥すればカビの心配はないんでしょうか?宜しくお願いします!

    • marimo
    • 2014年 1月 09日

    CraftyMamaさん

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

    かき餅保存方法ですが、常温で全然大丈夫です。密閉容器は必要なく、紙箱でも蓋ナシでもOKな本当にラクで賢い、いいヤツです。
    肝心なのは、とにかく乾燥! 進行中、カビる恐れがあるので、寒いお部屋で乾燥させてください。

    今年は固まるのが早く、我が家は中1日で薄切りにしました。
    干し始めると1日後には、反り返ってしまう(左右が浮き上がる)ので、裏返しにしてください。
    そんな風に世話をしてあげると、真っ平らに仕上がります(反ったままだと、焼くとき大変)。

    今回初めて、かき餅の1部をあんこ餅にしてみました。塩味の種に甘いあんこが絶妙!
    あんこ餅の食べ方は、そのまま焼くか、冷凍保存して食べる時に焼く(短時間レンジにかけると時短)かです。

    成功をお祈りしています!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る