鶏肉嫌いの孫の好物は「鶏の唐揚げ」

スポンサーリンク

唐揚げは普遍の人気モノ。お呼ばれしても、ちょっとした集まりでも、たいてい唐揚げが登場する。お客を呼ぶのが結構好きな私も、食事絡みの時は、献立表にまず「唐揚げ」と書く。私の得意は、「中華風鶏の唐揚げ」。万事出たとこ勝負の人間なので、以前は唐揚げの味が定まらず、「これをお客(親しい知人・友人だけど)に出して良いものか?」としばし悩むコトもあった。が、「中華風鶏の唐揚げ」にしてから、割と余裕! この唐揚げは最後のタレが決め手なので、揚げる前のお肉の味付けは適当。まぁ、薄めならどんなのでもOKというシロモノ。そのかわり別鍋に作るタレは慎重に好みの味にしておく。冷めても美味しいので、来客直前に作る必要もないし、お弁当にも最高(と思う)。

[中華風鶏の唐揚げ]

■材料
鶏もも肉・・・大きめ1枚(手羽中でも)
 (▼下味用)
 醤油・・・大さじ1
 ショウガ・・・半かけ
 片栗粉・・・適当

梅酒・・・大さじ4
酢・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ2
白ごま・・・少々

■作り方
【1】小鍋に、梅酒・しょう油・酢を入れて、煮立たせ少し煮詰める。
【2】鶏肉をよく洗い、水気をとってから、ショウガとしょう油の漬け汁にしばらく漬ける。
【3】片栗粉をまぶしてカラット揚げる。
【4】揚げた鶏肉を1の鍋に潜らせてから網にとり、摺った白ごまをふる。
※梅酒で随分味わいが変わります。新しいとサラリ、古いと濃厚な感じに。
 
日本唐揚協会最近「日本唐揚協会」というサイトを見つけました。唐揚げのレシピが満載なのかと思いきや、今やっと唐揚げの情報を集めているという段階らしい。そのサイトに「カラアゲニスト認定試験」というのがあります。主婦歴長いし、唐揚げだし……と自信アリで挑戦したのですが、5、6、7問目がわからなくて未だ認定書を手に入れていません。それにしても「ザンギ」って何? いや今、検索をかけてわかったので、7問目は正解できそう。唐揚げなら任せて!の方は是非挑戦して、合格したらカンニングさせてください。

日本唐揚協会

鶏のから揚げ レシピ数:103品(クックパッド)
※この数の凄さ。やっぱり唐揚げファンは多いんだ。
美味しい唐揚げの作り方(blog chart.jp)
※このレシピ、かなり期待できそう。チャレンジ決定!
鶏の唐揚げ レシピ(ボブとアンジー)
※動画あり。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る