ブログ(WordPress)の始め方チェック

誕生日&パーティ料理

誕生日はちょっと見栄えのする料理で…なんて思ってしまいます。

本人はカレーが1番好き!なんて言っても、祝う側としてはちょっと納得できないもんで(誰のためのお祝い?とは思いますが)。

以下は、「クックる」で紹介した誕生日あるいはパーティの時の料理です。

私の作る料理は簡単・食材安め・失敗しないが基本なので、参考にしていただける部分もあるかと…。

子供ワンプレート
目次

子供の誕生日を祝う

小さな子どもの誕生日やクリスマスの料理は、ともかくサプライズ。

美味しい食材とか、豪華な料理とか全然考えない。

いかに子どもを笑わせるか!それにかける。

ヘタなキャラ料理が結構受ける。今回思いついた「ちくわのメガネ」はどんな顔も愉快にするので、多様しよっと。

バースデークリップ〈子供の誕生日〉

クックる同様私が運営している「バースデークリップ」は子供の誕生日をテーマにしたサイトです。

お出かけやレストランなど祝い方のヒントに加え、子供向きの誕生日メニューをたくさん紹介しています。

バースデークリップ
↑ バースデークリップ

https://birthday-clip.com

大人のパーティ

大人のパーティ
大人が集まる時は、やっぱり腕の見せ所。

見せる腕がなくても気合いで、それなりに雰囲気のある料理を並べる。

春巻きや中華唐揚げは定番中の定番。

早めに用意できるサラダやマリネ、手間なしオーブン料理・焼き豚などキッチンが渋滞しないように上手に10品くらいは作りたい。

大人のパーティ

子供が大喜び

デコレーションクリームピラフ

子どもを喜ばせたい時は、華やかさ+食べやすさ+特別感が必要かと?

何でもない料理を寄せ集めてデコレーションすれば、ステキなご馳走になります。

重要なのは、色! プチトマトやゆで卵は必須かも?

あとは緑色。結構使えるのが緑のお豆。グリンピースや枝豆がなかなか可愛くて…。

巻きずしは万能料理

変わり巻き寿司

日本人の「ご馳走」ってやっぱりお寿司じゃないかと思う。

パーティの時は、鮮度の心配や単調さを考え、にぎり寿司でない方が良いような?

でも、ただの巻き寿司じゃ、運動会のお弁当みたい。

で、「変わり巻き寿司」。

華やかだし、形いろいろ・味いろいろ。何種類もの料理が並んでいるように見えるて、正にパーティ向き。

巻き寿司

ミートローフはごちそうの主役

ミートローフ
ベーコンを巻いたミートローフです。

大きく(長く)作って、大皿に盛れば結構な迫力。周りを生野菜や温サラダ、ミートローフの横で一緒に焼いた焼き野菜などで飾れば、文句なしのメインディッシュ。

更にステキなのは、ミートローフってご飯にもパスタにもパンにも合うコト。

ミートローフ

お祝いの日の定番

お赤飯

何と言っても、祝い事には「お赤飯」。

これがあるだけで、祝う方の気持ちが表現できる。

特に、年配者には格別の想いと伝えるコトができそう。私のお赤飯は、蒸し器で作る本物ではなくて、圧力鍋の簡単バージョン。

餅米の粒が少々ユルい感じになるけれど、お年寄りには食べやすいとすごく好評。

お赤飯

簡単料理でランチを気軽に

ランチを一緒に

親戚や友だちが誰かの家にちょっと集まるような時、「午後にしましょう」なんて言わないで、やっぱり「ランチを一緒に……」と言いたいもんだ。

ご馳走を!なんて張り切らないで、作り慣れたいつものヤツを持ち寄れば、結構賑やかなテーブルに。

おしゃべりがメインだもの。

ie-lunch
marimo

子供の誕生日メニューは任せてね!

バースデークリップ〈子供の誕生日〉
バースデーケーキや料理のヒント、祝い方、祝う場所、特注のプレゼントなど、子供の心に残るような楽しい誕生日コンテンツ満載。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次