Home »  Featured | 誕生日&パーティー | 食日記

誕生日&パーティ料理

■小さな写真はクリックすると拡大表示されます■
2009年 5月 31日 日曜日

誕生日はちょっと見栄えのする料理で……なんて思ってしまいます。本人はカレーが1番好き!なんて言っても、祝う側としてはちょっと納得できないもんで(誰のためのお祝い?とは思いますが)。

以下は、「クックる」で紹介した誕生日あるいはパーティの時の料理です。私の作る料理は簡単・食材安め・失敗しないが基本なので、参考にしていただける部分もあるかと……。

大人のパーティ
料理大人が集まる時は、やっぱり腕の見せ所。見せる腕がなくても気合いで、それなりに雰囲気のある料理を並べる。春巻きや中華唐揚げは定番中の定番。早めに用意できるサラダやマリネ、手間なしオーブン料理・焼き豚などキッチンが渋滞しないように上手に10品くらいは作りたい。

子どもの誕生日
めがね君小さな子どもの誕生日やクリスマスの料理は、ともかくサプライズ。美味しい食材とか、豪華な料理とか全然考えない。いかに子どもを笑わせるか!それにかける。ヘタなキャラ料理が結構受ける。今回思いついた「ちくわのメガネ」はどんな顔も愉快にするので、多様しよっと。

デコレーションクリームピラフ
デコレーションクリームピラフ子どもを喜ばせたい時は、華やかさ+食べやすさ+特別感が必要かと? 何でもない料理を寄せ集めてデコレーションすれば、ステキなご馳走になります。重要なのは、色! プチトマトやゆで卵は必須かも? あとは緑色。結構使えるのが緑のお豆。グリンピースや枝豆がなかなか可愛くて……。

変わり巻き寿司
uramaki日本人の「ご馳走」ってやっぱりお寿司じゃないかと思う。パーティの時は、鮮度の心配や単調さを考え、にぎり寿司でない方が良いような? でも、ただの巻き寿司じゃ、運動会のお弁当みたい。で、「変わり巻き寿司」。華やかだし、形いろいろ・味いろいろ。何種類もの料理が並んでいる
ように見えるて、正にパーティ向き。 

ミートローフ
ミートローフベーコンを巻いたミートローフです。大きく(長く)作って、大皿に盛れば結構な迫力。周りを生野菜や温サラダ、ミートローフの横で一緒に焼いた焼き野菜などで飾れば、文句なしのメインディッシュ。更にステキなのは、ミートローフってご飯にもパスタにもパンにも合うコト。

お赤飯
隣のおじいちゃんへ赤飯何と言っても、祝い事には「お赤飯」。これがあるだけで、祝う方の気持ちが表現できる。特に、年配者には格別の想いと伝えるコトができそう。私のお赤飯は、蒸し器で作る本物ではなくて、圧力鍋の簡単バージョン。餅米の粒が少々ユルい感じになるけれど、お年寄りには食べやすいとすごく好評。

ランチを一緒に
ピザとサラダ親戚や友だちが誰かの家にちょっと集まるような時、「午後にしましょう」なんて言わないで、やっぱり「ランチを一緒に……」と言いたいもんだ。ご馳走を!なんて張り切らないで、作り慣れたいつものヤツを持ち寄れば、結構賑やかなテーブルに。おしゃべりがメインだもの。

子供の誕生日を祝う!▼ オマケ……

子供の誕生日を祝う!
※バースデーケーキや料理のヒント、祝い方、祝う場所、特注のプレゼントなど、子供の心に残るような楽しい誕生日コンテンツ満載。

 

関連のある記事

«
»

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ人気ブログランキングへ
良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。

TrackBack URI :


コメントをどーぞ!

製パン材料 通販価格早見表

低カロリー・カロリーoff



手作りパンの器具



ランチプレート



鍋&煮込みパン



オーバルプレート



製菓用品&器具



子ども用食器



カトラリー



キッチン家電



やかん&ケトル



フライパン&平鍋



四角い食器



カフェ&多目的ボウル



キッチン小物・雑貨



ルクルーゼ
(Le Creuset)


アレッシィ(ALESSI)
アレッシィ
(ALESSI)


ノルディックウエア(nordicware)
ノルディックウエア
(nordicware)