無印良品の発酵ぬかどこで「古漬け」/お昼ご飯をどこでたべるか?

キュウリの古漬け

MUJIのポイント消化のために何気なく買った「無印良品の発酵ぬかどこ」が、手軽な割に美味しくて重宝しています。

ぬかどこの扱いに何度も失敗して、もうアンタッチャブルな気分だったんですけど…。

始めてみれば、家にぬかどこがあると、余った野菜の行き場もできて、かなかなの活躍ぶりです。

ぬかどこに目が行ったのは、たぶん「アフロえみ子の四季の食卓」を読んだからです。

ほ~んと、流されやすいタイプなんだから…。ここまでスゴイ食生活はムリだけど!

目次

無印良品の発酵ぬかどこ

野菜そのものが安い時でも、ぬか漬けは結構な値段が付いていますねぇ。手間を考えると当然な気もしますが…。

ま、それが自宅で(簡単に)作れる、おまけに使い道に困った野菜の行き場も決まる、良いことづくめです。

ぬかのお世話さえなければ!

1日1回混ぜる、たったこれだけの事ができずに、ぬかどこに嫌われちゃって絶縁状態のここ数年。

今回見つけた「無印良品の発酵ぬかどこ」は1週間に1回程度のかき混ぜでOKなんですと。

いくらずぼらでも週1はいけそうです。

無印良品の発酵ぬかどこ
無印良品の発酵ぬかどこ

塩気が多少強めの感じもしますが、きっちりぬか漬けの美味しさでした。スーパーに時々あるぬか漬けモドキではないです。

それなのに…

ずぼらな私を喜ばしたかき混ぜ頻度ですが、その上をいく私のずぼらが発覚。

漬けたキュウリを忘れて、意図せず「古漬け」を作ってしまいました。

これはこれで、すご~く美味しいので、狙った!という事でも通用します。

キュウリの古漬け
しんなり古漬け状態
キュウリの古漬け
斜め切りの後千切り
キュウリの古漬け

塩辛くなり過ぎた時は、切る前に短時間水に浸すと少し塩が抜けます。

切ってから水に浸すと塩気と一緒に旨味も逃げていくので、切る前にちょこっと端を切って試食します。

食べる直前におかかをトッピングすると、更に美味しくなります。

塩気+旨味で、ご飯モリモリです。

お昼ご飯をどこでたべるか?

先日、大学病院の予約診察日にハタと困ったお昼ご飯。

病院内でモノを食べらるエリは少なく、レストランはいつも混み混み。

院内コンビニのイートインスペースはコロナ禍で椅子が半分以下。そこでお弁当など買っても、いつ座れるかわかないのでした。

ロープで区切られたイートインスペースの「入口」に人が並び、密・密・密。

結局、診察後病院を出て、開店早々(ほとんどお客のいない)の大戸屋に飛び込んで「カキフライ定食」。病院で食べられなかったというラッキーな言い訳が成立しました。

カキフライ

ただ、月末に予約している診察は検査モリモリ、どうしても病院内でお昼ご飯を食べなくちゃなりません。

食べる場所があるかしら?

疎を目指すと、別のどこかが密になるようで…街が疎だと、家は密、イートインスペースが疎だと、入り口は密だわ。

コロナが落ち着いてくれることを願うばかり!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる